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作曲家紹介

TOMITA Isao冨田 勲

冨田 勲

1932年(昭和7年)東京生まれ。
慶応義塾大学在学中、1950年代前半から、放送、レコードアルバム制作、映画音楽、大型コンサートなど、多くの分野で作編曲家として優れた作品を数多く残している。
その作品は海外でも高く評価され、1974年には日本人としてはじめて「Album of the Year」を含むグラミー賞4部門にノミネート、音響分野においても、Quadraphonic Mixを自ら手がけ、「Best Engineered Recording-Classical」に2度ノミネートされている。

交響詩 ジャングル大帝 ~白いライオンの物語~

[ 作品解説 ]

交響詩「ジャングル大帝」は、1965年~66年にかけて放映されたテレビアニメ「ジャングル大帝」(第一話)が元になっている。オリジナルはオーケストラ作品で、当時の文部省指導要領を踏まえ、子どもたちがオーケストラの楽器について学ぶための材料として作曲された。1966年に発表され、2009年、再び作曲者自身の手によって書き直されている。
本作品は、主要な5つのシーンを軸として原曲に忠実に構成されている。第1主題である跳躍の音型(6)は、アフリカの広大な大地を連想させる。続く第2主題(14)の背景では、パーカッションによるアフリカ起源のリズムが奏でられていく。全体を通して最も印象的なのは、ホルンによるグリッサンドの音型だ。これはパンジャの威厳を表しており、曲中何度も登場することから、その存在がいかに大きいものであるかが伺える。それとは対照的に出てくるのが、テナーサクソフォン(原曲はチェロ)の独奏である。これはエライザのテーマで、母親としての愛に満ちあふれた優しさが表現されている。レオのテーマは、パンジャと同じくホルンで奏でられる。曲中最初に出てくるのはパンジャが「生まれてくる子どもに、レオと名づけてくれ」と言い残して死ぬシーン(94)で、レオが誕生してからアフリカの地を目指すまで繰り返し変奏される。幼いながらもジャングルを目指して海を渡ろうとする、レオの果敢な勇気が表現されていると言えるだろう。

[ 編成 ]

Flute 1(Picc.),2

B♭ Clarinet 1,2,3(div.あり)
B♭ Bass Clarinet

B♭ Soprano Saxophone
E♭ Alto Saxophone
B♭ Tenor Saxophone
E♭ Baritone Saxophone

B♭ Trumpet 1,2
F Horn 1,2
Trombone 1,2
Euphonium
Tuba

Timpani
Percussion (S.D. / Sus.Cym. / 2 Tom-toms / Congas / Bongos / Glock. / Vib. / Mari. / Wind Chime / Cowbell / Guiro)

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