JOJC:ジュニアオーケストラ浜松・ジュニアクワイア浜松

最新情報 / PHOTO GALLERY

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ

2013年3月9日、10日アクトシティ浜松中ホールにて
「バンド維新2013」が開催され、ジュニアクワイア浜松が出演しましたnotes

「バンド維新」とは・・・
国内外で活躍している作曲家が、新しい吹奏楽曲をつくり、
その作品を浜松市内の中学校、高校の吹奏楽部が、
初めてお客さんの前で披露するイベントですpencil
 


1日目は作曲家によるレクチャーと公開練習、
2日目に作品発表コンサートを行いましたnote


2日間とも、出演者は作曲家の先生のレッスンを受けることができますflair
曲をつくった方の気持ちを直接教えてもらえるなんて
めったにない貴重な機会ですshine ワクワクしますねhappy02

 

クワイアが出演させていただいたのは
東海林修先生作曲 「怪獣のバラード2013」ですpaper

浜北西高校吹奏楽部の皆さんと共演しましたsun
IMG_6185.JPG
写真はリハーサルの様子camera

 

クワイアはダンスつきで「怪獣のバラード」を歌ったのですが・・・

浜北西高校の先生「笑顔が足りないねぇ」
作曲者の東海林先生「ダンスがそろうといいよ。あともっともっと笑顔だといいねぇ」

とご指摘を受けましたsweat01
 

クワイア団員は、なんとかしなければ!と、
合わせと本番の合間にダンスと笑顔の猛練習dash
やはり舞台の上から、1番遠くのお客さんまで笑顔を届けるには
並のアピールじゃ足りないですからねsign01


中学生以上のシニア団員が
小学生のジュニア団員をパートごとに分かれてチェックしますeyeglass
練習2.jpg
「ダンスがずれてるよ~」「笑ってね~」bearing

 

シニアの先輩たちはお手本をジュニアに見せますpaper
練習3.jpg
さすが、余裕の笑顔ですheart01

 

最後に、パートごとで成果を発表し合いましたpaper
ソプラノ、メゾ、アルト・・・どのパートが一番笑顔でできているかな?
IMG_6202.JPG

 

練習の成果あって、本番は良い表情で演奏できたようですhappy02
東海林先生もとっても褒めて喜んでくださいましたscissors

たくさんの素晴らしい作曲家の皆さん、
レベルの高い吹奏楽部の皆さんがつくりあげるこのイベントに
クワイアも出演できて良かったですshine
クワイアも、もっと頑張らなくちゃ!と思えたねsign03
 

9日の最後は、出演者みんなで写真撮影camera
IMG_6213.JPG



東海林先生、浜北西高校吹奏楽部の皆さん
2日間お世話になりましたconfident ありがとうございましたsign01
 

2013年03月10日

前のページへ 一覧へ戻る 次のページへ

ページの先頭へ

公益財団法人浜松市文化振興財団

〒430-7790 静岡県浜松市中央区板屋町111-1 TEL:053-451-1150 FAX:053-451-1123 MAIL:jojc@hcf.or.jp URL:https://www.hcf.or.jp/