スタッフブログ

11月のP-CAFE

2012/11/30

 

少しご無沙汰してしまいましたね。

11月のP-CAFEのご報告です。

定期的に続いているこの会ですが、いつも新しい驚きと発見に満ちています。

スタッフの私も今回数ヶ月ぶりの参加でしたが、前回参加した時とはまた違ったおもむきのプレゼンをたくさん聞くことができました。

 

今回がはじめての方もいらっしゃり、そんな時は自己紹介プレゼンから始まります。

6分くらいで自分が何者なのかを説明する…簡単なようで、なかなか難しいものです。

 

「コーヒーのCSR」という題材でプレゼンしてくださった方は、もともと全くコーヒーとは関係のないお勤めをされていたとか。

好きなことに対してどこまでも前向きに挑戦しつづける姿、とてもかっこいい!と思います。

 

また、方言が人とのコミュニケーションを円滑にする、というテーマでプレゼンしてくださった方も。

その人の味がでる喋り方、いろいろありますよね。

自分のキャラクターというのはなかなか自分でも把握するのが難しいことですが、それが分かればもっとコミュニケーションが面白くなるのかもしれません。

 

お子さんのさまざまな行動から日々学んでいる!というお話も。

ケーキを等分するとき、縦にではなく横に(テーブルに平行に!)切る、というのは笑ってしまいましたが、さすが柔軟な発想!とも思いました。

小さい子のすることにたまにハッとさせられること、多いですよね。

大人になっても、日々やわらかい頭でいられたら…といつも思います。

 

12月は7日の金曜日、18時からです。

私も皆の前でプレゼンしてみたい!という方、プレゼンを聴いて元気をもらいたい!という方、ぜひお越しくださいね。


P1050425.JPG
 

 

  • 前の記事 
  • 一覧に戻る 
  • 次の記事
PAGE TOP