クリエート浜松

クリエート浜松

スタッフブログ

クリエートのかまど~夏~

2014/09/13

9月13日(土)クリエートのかまどを開催しました。

映画やドラマ、漫画に出てくる料理・スイーツを実際に作ってみよう!
という『クリエートのかまど』グループが1回目の料理を作成いたしました。
★メニュー
焼き氷←NHKの朝の連続テレビドラマ「ごちそうさん」より
パーク・モー←映画「アタックナンバーハーフ」より
ブルーベリージャムクレープ

午前中に徒歩で買い出しに行き、スーパーのほかに老舗のあんこ屋で材料を揃えました。
多世代の参加者で街中を歩いていると、様々な発見がありました。

kamado091303.jpg

午後1時に調理を始めました。
パーク・モー、ブルーベリージャムクレープ、焼き氷に使用するコーヒーシロップ
を作る3グループに分かれ作業をしました。


kamado091304.jpg

kamado091305.jpg

kamado091306.jpg

それぞれ完成すると、いよいよ『焼き氷』作りに挑戦です。
冷やした梅シロップ、かいた氷、冷やした梅シロップ、かいた氷と2段重ねにし、
その上に冷やしたコーヒーシロップをかけ、
メレンゲを載せブランデーをかけたら火をつけます。

kamado091302.jpg

焼き氷は梅シロップとコーヒーシロップの組み合わせが絶妙でした。
最後はみんなでおいしくいただきました。


kamado091301.jpg

『クリエートのかまど』は、参加者が行いたい活動を
自主的に開催するクリハマ楽校のグループです。
クリハマ楽校は次回、10月14日(火)に開催します。
(クリエートのかまどは未定)
参加にご興味がある方は下記までお問合せください。
クリエート浜松1階事務室(053-453-5311 担当:谷口)

【谷】

  • 前の記事 
  • 一覧に戻る 
  • 次の記事
PAGE TOP