クリエート浜松

クリエート浜松

スタッフブログ

今週のギャラリー(~2月7日)

2016/01/28

今週のギャラリーを紹介いたします。

ギャラリー31
『全国学生書写書道公募展(徳川家康公顕彰四百年記念)』
2月2日(火)~2月7日(日)10時~18時(最終日は15時まで)

徳川家康公顕彰四百年祭を機に、
書写書道を通して青少年の健全な育成と豊かな心情を養うこと、
を目的としています。
家康公の功績をより深く理解し、
伝統文化の中での書写書道の振興を図ります。

家康書道.JPG

静岡県書写書道振興会は、書写書道を通して
青少年の健全な育成を目指し、生徒への指導と研修を行っています。

家康特別賞.JPG

家康公の再認識を深めるために、
御遺訓や、ゆかりのフレーズを書写した作品が一堂に。
全国展の最高賞88点と金賞作品2,800点が展示されます。

家康ゆかり.JPG

2015年の徳川家康公顕彰四百年を記念した本展は、
静岡市民ギャラリーや、久能山東照宮博物館を巡回してきました。
満を持しての浜松地区展、どうぞご高覧下さい。


ギャラリー32~34『日本生花司 松月堂古流西遠支部いけばな展』
2月4日(木)~2月7日(日)10時~17時(最終日は16時まで)

歴史と伝統ある松月堂古流は、生花や現代花に加えて、
流麗花という新しい様式を加えました。
その豊かな内容を是非ご覧下さい。

松月堂.JPG

6日~7日は親子体験教室を無料で開催します。
4日~7日は、お茶席を設けます。こちらは一席300円となります。

松月堂2.JPG

宝暦11年(1761年)の創流以来、二百数十年の歴史と伝統の中で
時代に応じた様々な様式を確立してきました。
「植物本来の姿をより美しく表現」することを心掛けています。

松月堂流麗花.JPG

お問合せにつきましては、
日本生花司 松月堂古流西遠支部のWEBサイトに
活動内容や作品、連絡先が掲載されています。
(URL http://terada-sys.com/)
どうぞご確認ください。


ギャラリー35
『一水会静岡地区作品展』
2月2日(火)~2月7日(日)10時~17時半(最終日は16時まで)

静岡県在住者で絵画公募団体「一水会」に出品している作家集団です。
写実絵画を中心とした作品を発表しています。
「一水会」は昭和11年(1936年)に有島生馬、石井柏亭、木下孝則、
木下義謙、小山敬三、硲伊之助、安井曾太郎、山下新太郎の8名に
よって創立されました。

一水会.JPG

展覧会の見どころは、初めての作品展として、
これまでに一水会展に出品した受賞作品や、
思い入れのある作品を持ち寄りました。
100号の大作を中心に多彩な作品の数々を展示します。

一水会2.JPG

「西洋絵画の伝統である写実の本道を守り、
 安易な会場芸術を非とし、技術を重んじ高雅なる芸術をめざす。」
創立の精神は今も、メンバーに引き継がれています。

一水会3.JPG

現在、新たな一水会展への出品者を募っています。
出品にあたり勉強会や批評会も今後予定されていますので、如何でしょうか。
お問い合わせは、一水会静岡地区会まで。 
(Tel.053-586-5886 メールアドレス.yoshihiro825@sea.plala.or.jp )
にお願い致します。


【細】

  • 前の記事 
  • 一覧に戻る 
  • 次の記事
PAGE TOP