スタッフブログ

【レポート】大人のための料理教室

2017/12/13

10月から開催していた「大人のための料理教室」が12月8日で終了となりました。
東海調理製菓専門学校の先生方をお招きし、いろいろなスイーツ作りに挑戦しました!


【10月13日 ぷるぷる杏仁】

cooking1a.jpg

生クリームを使い、もっちりとした食感の杏仁豆腐をつくりました。
いちごシロップやフルーツを使ったトッピングで、鮮やかに仕上がりました。


【10月20日 絞りクッキー&ラッピング】

cooking2a.jpg

生地を絞って形をつくるタイプのクッキーに挑戦しました。
ラッピングをすると華やかさも倍増!食べる楽しさに加え、飾り付けの楽しさも
教えていただきました。


【10月27日 マドレーヌ】

cooking3a.jpg

ココア味とプレーンなものの2種類をつくりました。
扱いにコツのいる当館のオーブン(とくに旧式)......
にもかかわらず、みなさんよい焼き加減に完成させてくださいました!


【11月10日 練り切り】

cooking4a.jpg

この回はまさに「匠の技」といったところでしょうか。
先生の美麗なお手本を参考にしつつ、4種の形の練り切りに挑戦しました。


【11月24日 ヴェリーヌ】

cooking5a.jpg

申込みが殺到したこの回は、マンゴーとチーズのヴェリーヌ。
ヴェリーヌとはもともとガラスの器という意味だそうです。
ほどよい酸味と華やかな見た目が食欲をそそるスイーツでした!


【12月1日 カップケーキ】

cooking6a.jpg

白あんとバナナを使った、一味変わったカップケーキに挑戦しました。
仕上げに粉糖をふるい、まるでお店に並んでいるようなカップケーキが完成しました!


【12月8日 スノーボール】

cooking7a.jpg

最終回はくるみを生地にねりこんだスノーボールでした。
さっくりとした食感の、見た目もこの季節にふさわしいスイーツでした!

和気あいあいとした雰囲気の、充実した7回のスイーツ講座でした。
ご希望を多くいただければ、今後も開催できるかもしれません!
ぜひクリエート浜松まで、ご意見をお寄せください。

ご参加のみなさま、講師のみなさま、どうもありがとうございました♪

  • 前の記事 
  • 一覧に戻る 
  • 次の記事
PAGE TOP