INFORMATION

浜北合唱団ひろば 「うたごえ喫茶」

2013.09.07

9月7日(土)第1練習室にて、浜北合唱団ひろばによる「うたごえ喫茶」が開催されました。

飲み物を片手に、お客さんも一緒になって歌を楽しむというイベントです。

DSCF0646.JPG 

【リクエストコーナー】

入口で配られた歌のタイトルと歌詞が書かれた冊子の中から、お客さんが好きな曲をリクエストし、
合唱団ひろばの皆さんの歌声に合わせて自由にお客さんも口ずさむ、というコーナー。
DSCF0661.JPG

曲目も童謡をはじめ、フォークソング、ポピュラーソングといった耳馴染みのある曲を中心にセレクトされていて、
飛び入り参加の方でも気楽に口ずさめる内容になっていました。
今回は「贈る言葉」「切手のないおくりもの」などといった曲が、リクエストによって披露されていました。

 

【歌唱指導コーナー】

この「うたごえ喫茶」では、毎回お客様へ1曲おみやげとして歌を覚えていってもらっている、
とのことで1曲を全員で合唱するコーナー。
DSCF0662.JPG

DSCF0664.JPG

歌詞が書かれた冊子と一緒に「花は咲く」の楽譜がお客様に配られ、
まずは耳にする機会が多いサビの部分から一緒に歌い、
そこから今度は出だしを歌ってみる...といった内容で簡単なレッスンが進められていきました。
最後には全員で通して大合唱。素敵な歌声が響いていました。

 

次回は来年1月25日(土)に「うたごえ喫茶」を開催予定とのことです!

こちらの浜北文化センターホームページでも、情報が分かりしだいお知らせいたします。