INFORMATION

グランシップ出前公演 世界のこども劇場2014(平成26年8月5日)

2014.08.06

8月5日(火)、小ホールと展示室にて「グランシップ出前公演 世界のこども劇場2014」を開催いたしました。
毎年グランシップで行われている楽しいパフォーマンスが、今年は浜北文化センターで開催されました。

デンマークのダンスカンパニー「ガザート」による「スノーアイズ」、
アルゼンチンの人形劇団「オマールアルヴァレスパペットアートカンパニー」による「すずの兵隊」、
それぞれの公演をレポートいたします。

 

【スノーアイズ】@展示室<ガザートfromデンマーク>
DSCF3126.JPG

DSCF3115.JPG

初めて雪を見た子ども達の純粋な感動を、2人のダンサーと1人のミュージシャンによって表現したダンス作品です。

雪合戦の様子を表したコミカルな表現や、作った雪だるまが動き出す演出に客席の子どもたちは大笑い!
セリフは一切なくても、演者さんの動きと表情で子どもたちはその世界観に引きつけられていたようです。

DSCF3131.JPG

DSCF3134.JPG

終了後は、演者さんから子どもたちへカンパニーオリジナルの旗のプレゼントがありました!
また一緒に写真を撮る時間も設けられ、子どもたちにとって良い思い出になったのではないでしょうか。

 

【すずの兵隊】@小ホール<オマールアルヴァレスパペットアートカンパニーfromアルゼンチン>

DSCF3057.JPG

DSCF3084.JPG

アンデルセンの名作「すずの兵隊」を、音楽と日本語のナレーションを交えた人形劇でお楽しみいただきました。
真っ暗なホール内の雰囲気に、子どもたちはドキドキしている様子。
布越しの演出も組み合わせた、素敵な人形劇になっていました。

 

DSCF3096.JPG

上演後は、パペットを操るオマールさんがご挨拶。
「アルゼンチンはとても遠い国ですが、こういった文化芸術が架け橋となってくれたら嬉しい。」とのことです。

 

DSCF3099.JPG

最後はオマールさんが会場の外にてお見送り。
子どもたちとの写真撮影にも快く応じてくださり、終演後も素敵な時間を子どもたちと過ごしていました。

 

今日のパフォーマンスを見て、子どもたちは何を感じ、何を思ったのでしょうか。

胸に刻んだ感動を大切に、日々の生活を過ごしていただけたらと思います。

 


■問い合わせ

浜松市浜北文化センター

電話:053-586-5151