INFORMATION

ワークショップ「ドリームハンズがやってくる!」

2014.10.25

10月25日(土)大会議室にて、ワークショップ「ドリームハンズがやってくる!」を開催いたしました。
ダンボールクラフトで「アシモ」を作ることにより、子どもたちに自分の手でモノを作り上げる楽しさ、
完成したときの喜びを体験してもらうことを目的としたワークショップです。



講師説明.jpg

まずは講師である本田技研工業株式会社・社会活動センターの村松次郎先生から簡単な説明がありました。
「ボンドはたくさん出さずに、米粒サイズに出したものを伸ばしてつけるのがポイント。」といったアドバイスも。
説明の後はスタッフの方がグループごとに指導にあたり、いよいよ「アシモ」作りの始まりです!



ボンド1.jpg
ボンド2.jpg
ボンド3.jpg

ボンドの量が多かったり思うように接着できなかったりで、苦戦する子どもたちが多く見られました。
スタッフの方のサポートを受けながら「足」と「腕」を作っていきます。
子どもたちの顔が真剣な表情になっていくのが分かりました。



胴体1.jpg
胴体2.jpg

スタッフの方から「どこにボンドをつければ胴体ができるか、自分で考えて印をつけてみよう。」とのアドバイス。
ダンボールを組み立てながら、完成形をイメージしていきます。



頭1.jpg
頭2.jpg

一番難しい頭の部分。ダンボールを上手く丸める手段として、定規を活用します。うまくできたかな?



完成1.jpg
完成2.jpg
完成3.jpgのサムネイル画像

ようやく完成!子どもたちの達成感あふれる笑顔が素敵でした。最後は自分の作品を持って記念撮影。
ワークショップを通して、子どもたちが「何かを作るっておもしろいな。楽しいな。」と感じてもらえたら幸いです。
参加した皆さん、お疲れ様でした!





■お問い合わせ

浜松市浜北文化センター

電話:053-586-5151