INFORMATION

ゆるやかコンサート特別編 日本の伝統音楽-箏合奏-

2015.01.11

1月11日(日)小ホールにて、「ゆるやかコンサート特別編 日本の伝統音楽-箏合奏-」を開催いたしました。
子育て中でコンサートへなかなか行けないお母さん・お父さんも、赤ちゃんを連れてご参加頂けるコンサートです。
今回は特別編と称し、磯部美詠子さんによる箏の演奏を中心とした日本の伝統音楽のコンサートをお届けしました。

箏と尺八.jpg

♪春の海

三絃と十七絃.jpg
♪天竜川

磯部さんの箏と琴古流師範である伊藤素畝さんの尺八による、
新春ムード満点の「春の海」からコンサートが始まりました。

「天竜川」では三絃、十七絃も加わり、趣のある厚い響きがホールを包んでいました。

わらべうた.jpg

◆ことうた◆-わらべうた-

あんたがたどこさ~かごめかごめ~ずいずいずっころばし~通りゃんせ

◆こと絵巻◆

♪竹田の子守唄

♪赤とんぼ

♪さくら

♪荒城の月

客席.jpg

後半は、日本の愛唱歌の数々が演奏されました。

どこか懐かしさも感じられる曲目に、お客様も聴き入っているようでした。

花は咲く.jpg

♪花は咲く

「花は咲く」では、プログラムの歌詞を見ながらお客様も口ずさむ様子が見られました。

大人の方でもなかなか聴く機会の少ない、日本の伝統音楽のコンサートは、
小さなお子様たちの心にどのように映ったのでしょうか。良い思い出となれば幸いです。

次回のゆるやかコンサートは、5月9日(土)に金管五重奏のコンサート(時間は10:30~11:20)を予定しています。
観覧予約の受付は、4月17日(金)10:00より開始いたします。
詳細が決定次第「広報はままつ」やこちらのホームページでご案内して参ります。どうぞご期待ください!