INFORMATION

ゆるやかコンサート2015春 金管五重奏

2015.05.22

5月9日(土)小ホールで「ゆるやかコンサート2015春」を開催しました。
育児に忙しいお母さん、お父さんを主な対象にした、お子さんを連れて一緒に参加できるコンサートです。
今回のテーマは"金管五重奏"。
1.jpg


2.jpg
♪ 金管五重奏曲 第3番より
♪ 3つのダンスの印象 より
♪ いつか王子様が
♪ 虹の彼方に
♪ 見上げてごらん夜の星を
♪ オー・シャンゼリゼ

途中に各楽器の紹介をはさみながら進行しました。
3.jpg

4.jpg
・トランペットは五円玉と同じ真鍮でできていて、全部伸ばすと全長1m30cmにもなります。
・トロンボーンはスライドを伸ばしたり、短くしたりして音を出します。長さはトランペットの2倍、2.7m。
・フレンチホルンは小さく見えるものの、全部伸ばすとテューバと同じくらい。
・テューバは大きく重く8kgくらい。オーケストラ、吹奏楽、金管バンドで活躍...
などなど、豆知識を授かりました。
5.jpg
コンサートもいよいよ佳境に入り、ジブリアニメの曲を大人向けのアレンジで。
♪ となりのトロロ~さんぽ
そしてジャズアレンジで、
♪ ねこバス

そして最後は、東日本大震災のチャリティソング
♪ 花は咲く

アンコール曲として、
♪ 忍たま乱太郎から「勇気100%」

6.jpg

今回演奏してくださった、北村和彦さん(トランペット)、羽田野良さん(トランペット)、上林加奈さん(ホルン)、増田博行さん(トロンボーン)、千葉安紀子さん(テューバ)、どうもありがとうございました。
7.jpg

次回のゆるやかコンサートは、6月30日(火)に開催。"ヴィブラフォンとエレクトーン"を予定しています。どうかご期待ください。
コンサート観覧の申し込みは、6月15日(月)10時から、直接または電話で浜北文化センターまで。