INFORMATION

ゆるやかコンサート2016特別編「民族音楽 アフリカンリズムとダンス」

2016.02.12

1月16日土曜日、浜北文化センター小ホールで、ゆるやかコンサート2016特別編 
「民族音楽 アフリカンリズムとダンス」を開催しました。
出演していただいたのは、イニセ アフリカのみなさん。
とても珍しい西アフリカの音楽(リズム)とダンスを披露していただきました。


まずは ドン ! ドン ! ドン ! とお腹に響く太鼓の音から演奏が始まりました。

♪ KuKu クク
お祭りやお祝いの時に演奏するリズム。元々は女性たちが魚とりの収穫の喜びを表すものだそうです。
IMG_2408.jpg


次に、こんどうなつみさんの絵本「いのちのおくりもの」の朗読と演奏。
♪ Balakulandjan バラクランジャン
こどもが欲しいと長い間待ち望んでいた女性が、バラクランジャンのお告げにより無事子宝に恵まれるというお話。
背景に流れるアフリカの木琴バラフォンとジェンベという太鼓の音が印象的でした。
IMG_2421.jpg


途中に楽器の紹介を含みながら、
♪ Yankady-Makuru ヤンカディ マクル - 若い男女の出会いのリズム。
ゆったりとしたテンポで始まった曲がだんだんと激しいものに変わっていきます。
IMG_2449.jpg



IMG_2497.jpg

IMG_2521.jpg


そして成人の儀式のリズム。
♪ Tiriba ティリバ
IMG_2547.jpg


ここでスペシャルコーナー。
2009年と2012年にイニセアフリカの土屋エリカさんが訪れた、ギニア共和国の写真とお話。
たくさんの写真でアフリカの生活を紹介していただきました。
・町の様子
・女性のファッション(結婚式に参列する女性の衣装)
・料理
そして人々の暮らしぶりなど。
IMG_2569.jpg


続いて
♪ Soli ソリ - 通過儀礼や割礼のリズム

最後は客席を明るくして、参加者みんな一緒にアフリカンダンスのリズムに合わせて体を動かして。
♪ Kassa カッサ - 農作業のリズム
IMG_2615.jpg


めったに耳にすることのないジャンルの音楽に加え、一緒に体を動かすという体験もして、
とても楽しめるコンサートでした。