浜松市浜北文化センター

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • お知らせ
  • イベントレポート

イベントレポート

ゆるやかコンサート2016夏 "弦楽器とピアノの共演"

7月11日月曜日、浜北文化センター小ホールで、ゆるやかコンサート2016夏
"弦楽器とピアノの共演" を開催しました。


出演はヴァイオリン 石塚和美さん、チェロ 沖佐知江さん、ピアノ 沖教仁さんです。

ヴァイオリンの石塚さんとピアノの沖さんは小・中学校の同級生だそうです。
石塚さん、そして沖ご夫妻によるトリオの演奏です。


コンサート最初は "身近なクラシックの曲" として
モーツァルト
♪アイネ・クライネ・ナハトムジーク
そして軽快なゴセックの
♪ガボット
2016_07-1.jpg


次の曲は、「本来はピアノ曲のため、トリオの編曲が難しく、演奏しにくいんです」
というコメントがあった、
ショパンの

♪ノクターン作品9-2

この曲を聴くと、タイロン・パワー、キム・ノヴァクの「愛情物語」を思い出し、
ちょっとうるうるしてしまいます。

さらにピアノ独奏で
♪トルコ行進曲
そして、ピアノの伴奏つきでヴァイオリンの演奏。哀愁を帯びた曲調から
軽快なテンポへと変化していく
♪チャールダッシュ
2016_07-2.jpg

ここまでクラシックの名曲の演奏が続きました。
次は親しみやすい曲のコーナー "ウォルト・ディズニーの世界" です。

チェロ独奏で「わんわん物語」から、ゆったりとした優しい曲
♪ララルー
2016_07-3.jpg


♪ミッキー・マウス・マーチ
♪小さな世界(イッツ・ア・スモール・ワールド)へと続き、
2016_07-5.jpg

最後の曲は、みんな大好きな「となりのトトロ」より 

♪さんぽ
2016_07-6.jpg

アンコールに答えて、お客様の手拍子と共にもう一度、
歩っるっこ~う、歩っるっこ~う

♪さんぽ


今回のコンサートにはとてもたくさんの方の申し込みがあり、
20代から70代までの、幅広いお客様にお越しいただきました。

次回 "2016秋" コンサートは10月3日(月)の開催、
"クラリネットとピアノ" をお送りします。
予約の受付は9月20日(火)10時からです。

どうかご期待ください。

2016年8月 5日 20:00

戻る
ページトップへ