浜松市浜北文化センター

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • お知らせ
  • イベントレポート

イベントレポート

ゆるやかコンサート2016秋 "クラリネットとピアノの共演"

1月に開催した"特別篇"、4月の"春"、7月の"夏"に続き、今年4回目になる、
「ゆるやかコンサート2016秋」が10月3日 月曜日、浜北文化センター小ホールで開催されました。
今回は、"クラリネットとピアノの共演"。
出演は塚本陽子さん(クラリネット)と鈴木千緒さん(ピアノ)のお二人。

クラリネットの演奏をご披露いただくのは、大変めずらしく、たくさんの方々から観覧希望の
申し込みを受け、定員に達してしまったために、お断りをせざるを得なかった方々には、
大変申し訳ありませんでした。

コンサートは軽快で明るく、テンポの早い曲

♪クラリネット・ポルカ
で始まりました。
1003_1.jpg

次は、サン=サーンスの曲
♪クラリネット・ソナタ変ホ長調作品167より、第1楽章
ゆったりとした主旋律が印象的です。
1003_2.jpg

ここで、塚本さんがクラリネットのお話しを少々。
楽器の素材、分解すると5つに分かれる事やリードのお話しなど。


そして、次の曲
♪クラリネットをこわしちゃった
NHKのみんなの歌、などで聴いた覚えがある曲ですね。
ドとレとミとファとソとラとシの音がぁ~出なぁ~い!
ウムム...じゃあ、出るのはどんな音?

続いては、シュライナーの
♪インマー・クライナー(だんだん小さく)
タイトルにあるように、演奏しながらクラリネットが分解されて、だんだん短くなっていき、
最後はピー♪ピー♪という音で終わりました。

1003_3.jpg

1003_4.jpg


というわけで、バラバラになってしまったクラリネットを塚本さんが組み立てている間、
鈴木さんのピアノの独奏、
♪愛の夢 第3番変イ長調  リスト
とてもきれいで、耳なじみのある曲です。
1003_5.jpg


そして、日本の歌を3曲。
♪赤とんぼによるポエム
♪小さい秋みつけた
♪花は咲く
1003_6.jpg

最後の曲は
♪夢をかなえてドラえもん

塚本さん、鈴木さん、どうもありがとうございました。

次回のゆるやかコンサート "2016冬"は、12月20日火曜日の開催。
「クリスマスコンサート」をお送りいたします。
観覧申し込みの受けつけは12月6日(火)10時からです。
今回同様、たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

2016年10月20日 16:26

戻る
ページトップへ