浜松市浜北文化センター

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • お知らせ
  • イベントレポート

イベントレポート

ゆるやかコンサート 特別編 ~親子でJAZZ LIVE~

「ゆるやかコンサート特別編」が3月25日(日曜日)、浜北文化センター小ホールで開催されました。
今回の出演は、松本真智子さん(トランペット)、宮田道枝さん(ピアノ)、磯谷祐介さん(ベース)、辻恵里香(ドラム)の4人でした。

今回は、ゆるやかコンサート初のJAZZということもあり、本当にたくさんの方々から観覧希望の申し込みを受け、
早々に定員に達してしまったために、お断りせざるを得なかった方々には、大変申し訳ありませんでした。

次回、5月17日(木)開催のゆるやかコンサート2018春 ~コントラバスとピアノ~ で、
お待ちしております。
受け付け開始は4月26日(木) 午後1時30分からです。
観覧ご希望の場合は、なるべくお早目にお申込みいただければと思います。



コンサート1曲目は、
I'll close my eyes 瞳を閉じて    (B.リード)
DSCF7746.JPGのサムネイル画像

続けて
Autumn Leaves 枯葉    (J.コズマ)
DSCF7752.JPG

1・2曲目とジャズの定番な曲からのスタートで、2曲とも誰もが1度は耳にしたことのある曲ですが、
ジャズだとまた違った味があって、大人な雰囲気でとてもいいですよね~。



DSCF7756.JPG
ここで、トランペットの松本さんのMCで、ピアノの宮田さん、ベースの磯谷さん、ドラムの辻さんをご紹介してくださいました。
「2曲とも、それぞれの楽器がアドリブで、打合せなく即興で演奏をしています。
今回は、そんなアドリブだったり即興でのアレンジだったりにもご注目ください」との事で、そこも楽しみなスタートになりました。


次は
♪となりのトトロ ~ジャズアレンジバージョン~  (久石 譲)
DSCF7759.JPG

お父さん・お母さん・お子さんと皆さん一緒に手拍子で盛り上がりました。
途中やはりアレンジが入り、まったく違う曲のようで聴き入りました。

そして
♬星に願いを   (L.ハーライン)
DSCF7763.JPG



続いては、
♫さんぽ ~ジャズアレンジバージョン~   (久石 譲)
DSCF7769.JPG

♫海   (井上 武士)
DSCF7774.JPG

軽快なリズムで楽しい「さんぽ」と、「海は広いな大きいな...」の誰もが知ってる海です。
ですが、やはりジャズで聴く「さんぽ」と「海」は全然違う曲に聴こえ、
ジャズのリズムに体が自然と乗ってしまう感じで耳に心地よく響いてきました。


次は、
♬さくら  (日本古謡)
DSCF7781.JPG

「さくら~さくら~」は、やはり皆さまご存知のあの曲ですが...
日本の曲という感じのさくらがジャズになると、とてもムーディーで、こんなにも独特な雰囲気になるんだなぁ~とビックリしました。


♬モーニン   (B.ティモンズ)
DSCF7782.JPG

CMでもお馴染みの曲ですね。


♬アンパンマン・マーチ ~ジャズアレンジバージョン~   (三木 たかし)
DSCF7792.JPG

ひと味もふた味も違ったアンパンマン・マーチで、途中それぞれの楽器のソロがあり、
アレンジありで、とても得した気分でした。


ここで、トランペットの松本さん、ピアノの宮田さん、ドラムの辻さんの挨拶がありました。
(ベースの磯谷さんは最後の曲に向けて...とてもお楽しみな準備中でした。)
皆さん、それぞれ浜松市内を中心に演奏活動をなさってます。5月にライブをする予定との事ですので、
ご興味のある方は是非足を運んでみてください。
DSCF7786.JPG DSCF7787.JPG
DSCF7800.JPG DSCF7784.JPG



最後の曲は、
♬くまのプーさん ~ジャズアレンジバージョン~   (シャーマン兄弟)
DSCF7805.JPG DSCF7810.JPG
DSCF7818.JPG DSCF7822.JPG

今年は、くまのプーさん公開から40周年とのことです。
ここで準備の整ったベースの磯谷さんの登場です。
磯谷さんがプーさんの着ぐるみを着て登場でした。客席にも降りてきてくださったりして、
会場から拍手がおこり、子どもさん達は大喜びでした。
とても楽しく素敵な演出に会場が一体になった感じでした。

そして、アンコールを求める拍手が...


アンコールの曲は、
♬ウォーターメロンマン~となりのトトロ でした。
DSCF7830.JPG DSCF7829.JPG



今回のゆるやかコンサート~親子でJAZZ LIVE~は、ゆるやかコンサート初のJAZZということと、日曜日ということもあり、
お父さんやご家族が一緒で、とても楽しいコンサートになりました。
出演者の、松本真智子さん、宮田道枝さん、磯谷祐介さん、辻恵里伽さん、
素敵な演奏と演出で楽しいひと時をありがとうございました。



次回「ゆるやかコンサート 2018 春 ~コントラバスとピアノ~」の開催は、5月17日(木)です。
観覧申込の受付は、4月26日(木)午後1時30分からです。
詳細は、「広報はままつ」や文化センターのホームページでお知らせしていきます。





【演奏者プロフィール】


トランペット:松本
真智子(まつもと まちこ)

10歳よりトランペットを始める。浜松市立高台中学校、浜松市立高等学校を卒業。
武蔵野音楽大学に入学し、同大学を卒業。
トランペットを井上雄二、マーク・グールド、ハンス・ペーター・シューの各氏に師事する。
現在はジャズからポップス、クラシックまで幅広い分野で精力的に活動を行っている。
浜松市出身。



ピアノ:宮田
道枝(みやた みちえ

国立音楽大学器楽学科ピアノ専攻卒業。鳥山妙子、池澤幹男の各氏に師事。
市内でのライブ、コンサートに多数出演し、好評を得ている。



ベース:磯谷 祐介(いそたに ゆうすけ)

静岡県湖西市出身。大学進学を機に18歳でエレキベースを、19歳でウッドベースを始める。
ジャズを中心に様々なジャンルに対応し、安定感のある演奏は定評がある。
現在は名古屋~静岡エリアで幅広く活動中。



ドラム:辻 恵里伽(つじ えりか)

静岡大学でジャズサークルに所属、ジャズドラムを始める。
ニューヨークで活動するドラマー・田井中福司氏に師事。現在は浜松市を中心に活動中。

2018年4月15日 15:02

戻る
ページトップへ