浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

みんな一緒に元気いっぱい

今日も朝からかなりの暑さ...みなさん体調崩されていないですか?

今日は月に1度のお楽しみ、「お父さんと遊ぼう」がホールで行われました。

たくさんのご家族が参加してくださり、ホールの中は外の気温に負けない熱気で元気いっぱい!

ブログ①.jpg講師である「きのいい羊達」磯谷先生が持参してくださる遊具に、最初は恐る恐るだった子どもたちも、おうちの方に手を引いてもらいながら遊んでいくうちにどんどん積極的になっていきます(*^_^*)

おうちの方も先生のテンションと子どもたちのパワーに引っ張られて、ノリノリで子どもたちとふれ合っています。

ブログ③.jpgお家ではなかなかできないダイナミックな遊びに大人もこどもも大興奮‼

ブログ②.jpgあっというまの1時間でした。

昨年までは隔月開催の「お父さんと遊ぼう」でしたが、今年は毎月開催しております。

次回は8月18日土曜日10:30~です。

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。

  • 2018/07/15

幸せな1日の始まりはミュージックコンサート

普段なかなかコンサートに行けないお母さんに、ぜひ間近で心行くまで聴いてもらいたい。

そのような想いで始まった、ミュージックコンサート。

7月10日(火)サクソフォンとピアノのコンサートが開催されました。
DSC09669.JPG優雅で心に響き渡るサクソフォンの音色と軽快で優しいピアノの音色が心地よく交じり合って素敵なコンサートの時間となりました。
DSC09670.JPGDSC09674.JPG山﨑さんがサクソフォンを演奏しながら会場を歩いてくれました。
DSC09675.JPG山﨑綾さん(サクソフォン)、大石未希香さん(ピアノ)素敵な演奏ありがとうございました。
次回は9月11日(火)「ハーモニカのコンサート」を予定しています。
by ちん
  • 2018/07/11

よみかたりさん

 今日はボランティアさんによる「よみかたりさん」がありました。

たくさんの お友達、親子がみえました。見に来て下さった皆様ありがとうございます!

絵本、紙芝居の読み語りや七夕の由来などをしました。

DSC09610.JPGDSC09613.JPGなかでも 一番盛り上がったのは「ブラックシアター」本日は「おばけちゃん」

DSC09619.JPGDSC09607.JPG

お部屋を暗くし 歌に合わせて、おばけちゃんが光り動く姿を見て

みんな喜び、声を出したり、ボランティアさんと一緒に歌ったり...思い思いに楽しんでいました。


最後はみんなで元気よく「七夕」を歌いました。

DSC09623.JPG

次回は8月26日の日曜日に予定しております。

ボランティアさんが絵本の読み語りや人形劇をしたり、皆で歌ったりします。

ぜひお越し下さい(^^)!

Byさっちゃん

  • 2018/07/08

はじめてのパン作り

今日は2歳~3歳の子どもとお母さん8組が参加をして「はじめてのパン作り」

がありました。

身支度を整えて手遊びを楽しんだ後、パン作りがスタート!

DSC09472.JPG子どももお母さんもパンの生地の感触の心地よさに感激している様子でした。

DSC09483.JPG最後はみんなでパンの絵本を見て楽しみました

DSC09490.JPG一人ひとりのオリジナルのパンがとっても素敵ですね

DSC09495.JPGDSC09496.JPGDSC09497.JPGDSC09498.JPGby くろ

  • 2018/06/28

いっしょにあそぼ!!ねんねごろんの赤ちゃんと

 今日は3ヶ月~7ヶ月までの9名のお友だちが参加してくれました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 月齢幅はありましたが、無理のないようそれぞれの子にあわせて、

絵本や、わらべうたを中心としたふれあいあそび、

ジョーゼット(いろんな色のやわらかくてふわふわした薄い布)をつかって遊んだり、

コミュニケーションタイムなど

ゆったりした雰囲気の中、親子で楽しんでもらいました。

絵本を読んでいる時のこちらをじぃ~とみる表情、

ふれあい遊び、ジョーゼットをしている時の楽しそうな声...

今日もあかちゃんの素敵な表情をたくさん見られて嬉しかったです。

DSC09465.JPG

 次回の「いっしょに遊ぼ! ねんねごろんの赤ちゃんと」は

7月17日(火)10:30~11:30を予定しております。

ぜひお越しください。

Byさっちゃん

  • 2018/06/26

光るスライムを作ろう!!

24日に、こども館で「光るスライムを作ろう!!」を開催しました。

蓄光物質が入った材料を使い、光るスライムを作りました。

DSC09459.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像子ども達は、保護者の方に見守られながら自分で作りあげ、作り終わった後はブラックライトに照らして見て、光るところを見ることもでき嬉しそうに遊んでいました。

DSC09460.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

  • 2018/06/24

ずっしりペタペタ土ねんど

 昨日もたくさんの方が土ねんどに遊びにきてくれました。

家族で参加してくださった様子をうかがっていると、子どもの嬉しそうな声はもちろん、お父さんお母さんの黙々遊ぶ姿や笑い声が、多く聞こえたねんどの時間でした。

 本日も同じ時間、13:0015:30 浜松こども館 7階ワークショップで行います。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね!お待ちしております!!  by E・C

DSC09366.JPGDSC09374.JPG9363修正版.png

  • 2018/06/16

ヨチヨチちゃん ~田熊さんとおはなしひろば~

今日は、元気いっぱいの子ども達がとても沢山きてくれました。

子ども達は手遊びをとても上手にやってくれたり、サーキットやトンネルではどんどん進んだりくぐったりしてくれました。

いっぱい体を動かす内容でしたが、みんなニコニコ元気に参加してくれて、見ているこちらも自然と笑顔がこぼれる時間となりました。

田熊さんとおはなしひろばの時間には、3・4人でグループになってもらい、グループごとにテーマに沿った話しを、話し合ってもらいました。(毎回テーマは変わります)

この時間では、お母さん達が少しでも気持ちに余裕をもって育児ができるように、田熊さんに色々と相談したり、お話を聞く事ができます。

ヨチ0614-3.JPGのサムネイル画像

平日プログラムに参加して、こども館のライン@に登録してくれた方には、こども館オリジナルのペンセット又はボールペンをプレゼントしています。

プログラムに参加した際には、ぜひライン@にも登録お願いします。

ヨチ0614-5.JPG

次回の、ヨチヨチちゃん~田熊さんとおはなしひろば~は、7月12日(木)10:30~11:30を予定しています。

次回も楽しい内容でお迎えしたいと考えているので、初めての方も何度も参加してくれている方も、みなさんの参加をお待ちしています!

By E.O

  • 2018/06/14

幸せな一日の始まりはミュージックコンサート

普段なかなかコンサートに行けないお母さんに、ぜひ間近で心行くまで聴いてもらいたい。

そのような想いで始まったミュージックコンサート。

本日のフルートとピアノのコンサートに、たくさんの親子が来てくださいました。

DSC09596.JPG優しく包まれるような野牧さんのフルートの音色と軽快な新井さんのピアノの音色がホール全体を包み込み、親子が癒される時間となりました。

DSC09594.JPG野牧さんがフルートを演奏しながら親子の近くへ行くと、子どももお母さんも嬉しそうな表情になりました。

DSC09606.JPG野牧弘周さん(フルート演奏)、新井陽子さん(ピアノ演奏)素敵な演奏をありがとうございました。

DSC09611.JPG次回は7月10日(火)に「サクソフォンとピアノのコンサート」を予定しております

ぜひ、お越しください。        by KICHI

  • 2018/06/12

「HONDAの親子でダンボールクラフト」の電話予約開始!!

DSC06814.JPG平成30年7月7日(土)実施のプログラム「HONDAの親子でダンボールクラフト」の電話予約が、本日10時より始まりました。

昨年度好評のこのプログラム、本年度は事前の電話予約になりますので、お申込みお待ちしております。

※詳細は、浜松こども館HPのカレンダーをご覧ください。

  • 2018/06/11

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE