浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

「トコトコ」運動会

12日()は、「いっしょにあそぼ!トコトコちゃんと」がありました。来てくれたみなさん、ありがとうございました!世間は秋の運動会シーズンですのでトコトコちゃんでも運動会を行いました。種目はかけっこ、障害物競走、借り物競争の3つです。元気いっぱいのあそびに来てくれたみなさん、たくさん協力してくれたボランティアさん、そして笑顔がすてきな職場体験に来ていた中学生のおふたりといつもの職員で運動会スタートです。

中学生の『おや おや おやさい』の読み聞かせで、走る気分を盛り上げ、1つ目のかけっこです。白いゴールテープ目がけて一直線!「よーい」の構えも走っている姿もさまになっていました。

DSC08078.JPG       「写真に写らないくらい速い!」   

次は障害物競走。集中して細い道や飛び石、丸太わたり(のようなもの)に挑戦しました。3種類の道があったのですが、繰り返し挑んでいました。

8085 修正.jpg       「みんなの集中力すごい!」

最後の種目は借り物競争。メモに書かれたものを探しにいきます。メモとボランティアさんのかぶっているお面の絵を見比べて探しました。借り物競争でみんなが集めたものは、5種類あり、すべてそろえるとカレーのパズルになります。パズルはお母さんと協力して完成させました!

DSC08095.JPG        「にんじん発見!」

そのあとはトコトコ定番のサーキットです。まだまだみんなのパワーは尽きません。

DSC08107.JPG

今回のプログラムの最後は、再び中学生による絵本の読み聞かせ。『ぞうくんのさんぽ』を気持ちをこめて読んでくれました。よく通る声で、話に入り込みました。

DSC08111.JPG

次回のトコトコは11月9日です。プログラムのあとには、来館者のみなさんと一緒に行う避難訓練をやる予定です。お時間のある方はご協力お願いします。by やま

                

  • 2017/10/14

パン作り

10月15日(日)に親子でパン作りが開催されます。親子でおはなしをしながらパン作りを楽しみませんか?お待ちしております。

<親子でパン作り>

■時間   11:30~12:30

■定員   8組

■対象   4歳以上の子と保護者

■参加費  200円

■場所   7階おやつ工房

■参加方法 当日参加者本人がエレベーター側受付にある申込用紙に記名(先着順)

※一部掲示に誤りがあり、15(土)と表示されていましたが、正しくは15(日)です。

お間違えのないようにお越しください。

DSC07519.JPG

写真は、本日のパン作りの様子です。かにパン・うさぎパン・クワガタパンなどたくさんのオリジナルパンを作り、とてもおいしそうに焼き上がりました。自分で作ったパンはきっと世界一おいしいはず!!10月9日(祝・月)も開催予定です。

<パン作り~プレーン生地のチョコ入りパン~>

■時間   11:30~12:30

■定員   16人

■対象   4歳以上の子(4歳以上の未就学児は保護者同伴)

■参加費  100円

■場所   7階おやつ工房

■参加方法 当日参加者本人がエレベーター側受付にある申込用紙に記名(先着順)

                                                          by  WAKANA


  • 2017/10/07

はじめての新聞ビリビリ 10月4日(水)

今日は、6階のホールで「はじめての新聞ビリビリ」を行いました。 はじめに、大きな新聞紙をみんなで持ってフワフワ。

DSC07895.JPGDSC07865 修正.jpg

続いて、みんなでビリビリ。にぎにぎ、ポンポン。

DSC07867 修正.jpgDSC07904 修正.jpgギュッギュッと袋につめて、ポーンと投げたり・・・。最後は、ギュ~ギュ~大きいボールにしてコロコロ。

DSC07907 修正.jpgDSC07910 修正.jpg次回は、11月1日(水)に7階ワークショップにて「はじめての土ねんど」を行います。

by はじめて手のひらケットをやった C&E

DSC07918.JPGDSC07908 修正.jpg

  • 2017/10/04

団体ねんどだよ!!ど~ん☆☆☆

今日は、抽選で当選した太陽第二こども園様の年長さん20名がプログラムに参加してくれました。

先生や保護者のご協力のもとこどもたちには、サプライズで300キロの土ねんどを用意しました。

DSC07583.JPG

「5、4、3、2、1ど~ん」と土ねんどに被せてあった白い布をとると目をキラキラさせながら「わーー!!」という声が聞こえました。

こどもたちは、体全体を使って土ねんどに触れ伸び伸びおもいっきり遊ぶ姿がみれました。

DSC07588.JPG

今回の活動が、こども園生活の中で思い出の一つになってくれたら嬉しいです。

DSC07609.JPGDSC07608.JPGDSC07631.JPGDSC07615.JPG

KICHI and WAKANA

  • 2017/09/25

親子で顔ピザ作り  9月23日(土)

今日は、2年ぶりに「親子で顔ピザ作り」があり、8組の親子が参加してくれました。

DSC07554.JPGDSC07563.JPG 色々な顔のピザが出来上がり、親子であつあつのピザを楽しそうに食べていました。

DSC07565.JPG

 明日も「親子で顔ピザ作り」があります。参加をお待ちしています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【時間】11301230  

【対象】4歳以上の子と保護者または4年生以上の2人組。

【定員】8組 

【参加費】1組300円(プログラム券を購入)※別に入館料がかかります(大人200円・小・中・高校生100円)

【予約方法】当日参加者本人がエレベータ側受付にある申込用紙に記入。(先着順)

 

  • 2017/09/23

あまのさんの和食のきほん

17日(日)にあまのさんの和食のきほんがあり、台風のなか15名の参加がありました。

今回は、鮭のバター焼き・さつまいもの甘煮・2種おむすびの三品を作りました。

DSC07513.JPG

今年は年4回プログラムが実施の為、プログラムに何度か参加したことがある子も来ており、講師の天野さんと仲良く楽しそうに会話をしている姿が見られました。また初めて参加した子や包丁を初めて使うという子は、こども館のボランティアさんと一緒ににんじん、さつまいも、ズッキーニなどの野菜を切ることが出来、とても良い経験になったと思います。

DSC07517.JPG

初めて食べる野菜や苦手な食べ物でも、自分で調理したものは不思議と美味しく食べられほとんどの子どもたちが完食でした。一緒に調理をしたグループで会話をしながら食べていました。

DSC07532.JPG

今回調理した鮭という魚は、川で生まれ海で育ちまた川に戻ります。参加してくれたこどもたちも家で作ってまたこども館に遊びにきてくれたら嬉しいなと感じた一日でした。   by 「あまのさんの和食のきほん」スタッフ

  • 2017/09/21

秋のわくわく体験祭!!

浜松こども館

秋のわくわく体験祭り

10/2()10:00~予約開始!!

電話番号 053-450-9111

〇【要予約】<林家ぼたん>浜松こども館寄席 親子で楽しむ初めての落語

 ■1022()

 ■11:0012:00

■対象4歳以上(親子でご参加ください)

 ■定員70

 ■会場 ギャラリー1

 おなかをかかえて大笑い!!

落語の所作も学べるよ!!

林家ぼたん2.png

〇【要予約】親子で挑戦!「数秘術」 自分の将来を占ってみよう!

1021()

 ■10:0011:00

■対象5歳以上(親子でご参加ください)

 ■定員30

 ■参加費 1500

 ■持ち物 筆記用具

 ■会場 ギャラリー2

 お誕生日から占います。自分の運命はどんなかな?

〇【要予約】フォーチュンテイラーYUKIのタロット占い

1021()

 ■12:0014:00

 ■対象5歳以上(親子でご参加ください)

 ■定員 12(110)

 ■参加費 1000

 ■会場 ギャラリー2

 あなたが今一番知りたいことをタロットカードで導き出します。

〇【要予約】香りで感じる絵を描こう!!

 ■108()

 ■13:0014:00

 ■対象 小学生

 ■定員 20

 ■会場 6階ホール

 模造紙いっぱいに絵具で絵を描こう!!

 ポーランドから送られてきた香りからイメージした絵をみんなで完成させるよ。

〇【要予約】<キッチンの科学プロジェクト>光るグミをつくってみよう!!

 ■1021()

 ■①13:0014:30 ②15:0016:30

 ■対象4歳以上(未就学児は保護者同伴)

 ■定員 各回30

 ■参加費 500

 ■会場 ギャラリー1

 ■アレルギー物質 ゼラチン

 ブラックライトをあてるとグミの中のビタミンB2が光るよ。手作りグミを通して

ビタミンや噛む大切さについての理解を深めよう。

光るグミ.jpg

〇【要予約】レジンでアクセサリーをつくろう!!

 ■1022()

 ■①10:3011:30 ②13:3014:30

 ■対象 年少以上(未就学児は保護者同伴)

 ■定員 各回20

 ■参加費 400

  ※保護者様も作る場合は別途400円かかります。

 ■会場 ギャラリー2

レジンアクセサリー.jpg

〇【要予約】<SBS学苑>Mr.ヨダの親子で楽しむマジックショー

1021()

■対象 年少以上(親子でご参加ください)

■定員 50

■参加費 1500

■会場 ギャラリー1

マジシャンMr.ヨダがみんなをマジックの世界へ引き込みます!!

SBS学苑マジック2.jpg

〇【要予約】おしごと体験「まるたま市でてぬぐいを売ろう!

 ■1028()29()

 ■①11:0012:00 ②13:3014:30

 ■対象 5歳以上

 ■定員 各回5

 ■会場 肴町通り

 毎年たくさんの人が集まるまるたま市。本部で「てぬぐい販売」のお手伝いをしてくれる

 お友だちを募集します!!

☆予約なしのイベント☆

〇浜松こども館誕生会「家康くん」&「直虎ちゃん」が遊びにくるよ!

1123(木・祝)

13:00

6階ホール前

お誕生日を祝って「餅まき」や「お菓子まき」をするよ!!

〇「人口イクラ」をつくろう!

1011()

 ■14:0016:00

 ■対象 小学生

 ■会場 ギャラリー3

 昆布のぬるぬる成分と海水の成分で本物そっくりのイクラをつくろう。

人工イクラ.jpg

〇「キツツキ」をつくろう!

 ■1025()

 ■14:0016:00

 ■対象 小学生

 ■会場 ギャラリー3

 紙コップと磁石でキツツキをつくります。キツツキがコツコツつついて楽しいよ

キツツキ.jpg

〇みんなの工作広場

 ■1127()

 ■10:0015:00

 ■走るCD作り 10:0012:00

 ■スーパーボール作り 13:0015:00

 ■対象 4歳以上

 ■会場 ギャラリー1

走るCD.jpg

  • 2017/09/19

楽しかったね、パン作り

今日は、「はじめてのパン作り」に8組のご家族の参加がありました(おばあさん、お父さんの参加もありました)

今日特に印象に残ったご家族が2組ありました。

お母さんと女の子(3歳3カ月)が楽しくおしゃべりをしながら、互いに好きなパンを作る姿はとても微笑ましかったです。

DSC07189.JPG

おばあさんと男の子(3歳)はパンの生地にたくさん触れて、作ることを楽しんでいました。男の子はオーブンに入ったパンが焼き上がるのを待ち遠しそうに見ていました。

DSC07186.JPG

みなさんも親子でコミュニケーションをとりながらパン作りを楽しんでみませんか?

10月は、「親子でパン作り」10月15日(日)11:30~12:30 対象・4歳以上の子どもと保護者 定員・8組 参加費・200円 当日参加者本人がエレベーター側受付で申込用紙に記入(先着順)

「はじめてのパン作り」10月26日(木)11:00~11:30 対象・2歳以上4歳未満の子どもと保護者 定員・8組 参加費・200円 事前予約9月29日(金)より電話受付(先着順)

を予定しています。ぜひご参加ください。 by くろ

  • 2017/08/31

こども館一日スタッフ体験<キッズまちなか探検隊>

キッズまちなか探検隊、浜松こども館の一日スタッフ体験が8月23,24日に行われ、1年生から6年生までの18名の小学生が参加しました。

はじめは、とても緊張していたこどもたちですが朝礼や開館前の準備、普段入ることが出来ない部屋を巡るツアーを行っていくと徐々に緊張もほぐれ、隊員同士のコミュニケーションや笑顔も増えました。

昼食は隊員、職員と一緒に会話を楽しみながらいただきました。どの子のお弁当もおいしそうに作ってあり「おいしい!」と言って食べていました。朝、早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

午後は自分たちで絵本を選び、乳幼児広場にて来館者の前で絵本のよみ語りを行いました。練習の成果もあり、落ち着いて読むことができ参加した親子は色々なお話の世界を楽しめたのではないかと思います。中には、来館者とお話しがはずんでいる子もいて一日の成長を感じることができました。

今年のスタッフ体験では普段できないこと、大人がやることをこどもたちに経験してもらい、夏休みの良い思い出になったのではないかと思います。

私たち職員もこどもたちから学ぶことが多く充実した2日間でした。

探検隊員の皆さま、お疲れ様でした。

 探検隊員隊長・副隊長より

DSC06620.JPGDSC06675.JPGDSC07277.JPGDSC07335.JPGDSC07386.JPGDSC07390.JPG

  • 2017/08/25

「和食のプロと一緒に料理をしませんか」

9月17日(日)11:00~13:00、おやつ工房にてあまのさんの和食のきほんが開催予定です。

前回は具だくさんそうめんを作りました。そうめんの上には、自分たちで作った錦糸たまごやしいたけの甘煮などを盛り付け、とても美味しく出来上がりました。

今回は、鮭のバター焼き~きのこ添え~、さつまいもの甘煮、二種類のおむすびを作る予定です。

みんなで一緒に和食のきほんを学びませんか。料理がはじめてのお子さんも大歓迎です。

※8月19日(土)10:00から電話受付を開始いたします。ご連絡お待ちしております。

□定員:先着16名

□料金:700円

□対象:小学3年生~中学3年生

□講師:旬の料理「あまの」天野宗彦

by 「あまのさんの和食のきほん」スタッフ


IMG_0009.JPG

  • 2017/08/12

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE