浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

ずっしりぺたぺた土ねんど・・ぺたぺたひんやり土ねんど・・

DSC06575.JPG

今日も家族みんなで、友だちと一緒に、手や足で触れて、においをかいで、思い思いに土ねんどに夢中になっている姿がたくさん見られました。

写真から会話が聞えてきそうですよね。

DSC06571.JPG

お母さんと女の子は、それぞれ土ねんどを手に、お話しながら。

DSC06578.JPGDSC06581.JPG

そして、男の子が一生懸命作った小さな土ねんどを、愛おしそうに見つめるお父さんも。

温かく素敵な家族のカタチが、土ねんどを通してたくさん垣間見ることができた一日となりました。こちらも心がぽかぽか温まりました。

6月18日は父の日!

明日も浜松こども館では、『ずっしりペタペタ土ねんど』を開催いたします。

どんな一日になるでしょうか。

明日も笑顔で皆様をお待ちしています! byつーさん

  • 2017/06/17

三枚ごまを回したよ

今日のボランティアさんによる「おりがみあそび」は、「三枚ごま」を折りました。3才~小学5年生の子ども達、お母さん、お父さん、おばあさんの参加があり、様々な世代の方がみんなで一緒におりがみを折りました。「三枚ごま」は折った後、できたもので遊べるおりがみなので、何度も回して遊びを楽しむ姿が見られました。

次回は7月1日(土)の13:00~14:00です。「金魚」を折ります。みなさんぜひ遊びに来てくださいね。

by くろ

DSC05686.JPGDSC05687.JPG

  • 2017/06/17

明日、17日予約開始!「あまのさんの和食のきほん」

716日(日)に開催の肴町の旬の料理「あまの」の天野宗彦さんによる『あまのさんの和食のきほん』の電話予約が、明日617日(土)1000からはじまります。

身近にある旬の素材をひと工夫、ひと手間かけることで和食はもっと美味しくなります。そんなちょっとしたコツを実際に調理しながら味わいながら体験することができます。今回は、具だくさんそうめん(予定)を作ります。

先着16名、お早めにお電話でお申し込みください。詳細は以下の通りです。

日 時:7月16日(日)11:00~13:00

対 象:小学3年生~中学3年生

講 師:肴町 「旬の料理 あまの」天野宗彦氏

参加費:700円

℡ :450-9111

みなさんの参加をお待ちしています  by「あまのさんの和食のきほん」スタッフ

DSC06566.JPG

  • 2017/06/16

しょうぎに挑戦!~公式戦28連勝記録の神谷八段としょうぎを指そう!

皆さんこんにちは。今日はこども館より、"凄い先生"のお知らせだよー!

今、大ブームになっている、中学3年生の将棋の藤井聡太プロ。ついに連勝記録は25連勝(平成29年6月14日現在)となり、まさにこどもたちの憧れの的となっていますね。

しかし皆さん、この連勝記録の歴代1位は誰かご存知ですか・・・?

・・・そう、このこども館で毎月開催している、「しょうぎに挑戦」のプログラムの先生、

【神谷広志八段】なんですよー!!

神谷先生ブログ候補写真.JPG

神谷先生は、浜松市のご出身。今から30年前の昭和62年に、何と、公式戦28連勝を成し遂げられ、現在こども館で、浜松のこどもたちに将棋を教えて下さっています。

神谷先生に教わりたい!しょうぎに興味があると思っているみんな、

お父さんお母さん、ぜひこども館「しょうぎに挑戦」にお越し下さいね!

日程情報などの詳細は、浜松こども館HP内<催し案内>をご参照下さい!


※ご都合により神谷先生が来られない場合もございます。ご了承下さい。

by しみ


  • 2017/06/14

6月13日(火)ミュージックコンサート

今日はフルートとピアノのコンサートに100人を超える親子が参加してくださいました。

フルート演奏者の野牧さんは市内の幼稚園の園長先生をされながら全国で演奏活動をなさっています。園長先生ならではの和やかな雰囲気のコンサートでした。

コンサート終了後フロアーで数組集まったお母さんの会話では、

「とっても良かったね!」

「園長先生って表に出ない感じがするけど、すごく近くに感じていいよね。」

「知っている曲の時は手拍子したり子どもも踊ったりして楽しそうだったね。」

「子どもが泣いても騒いでしまっても優しくみんなで見守ってくれるしね。」

「また来月もあるみたい」・・・

などと言う声も聞かれました。

来月は7月11日「歌とチターのコンサート」が11時から6階ホールにて開催いたします。

チターってどんな楽器かしら?と思われた方、ぜひ楽しみに聴きにきてください。

DSC05678.JPGDSC06516.JPG

  • 2017/06/13

絵本って楽しいね

今日の「おはなしさん」は、おはなしのこべやと乳幼児広場の二か所で行いました。おはなしのこべやは、小さなお部屋になっているので静かな雰囲気の中でじっくりと絵本の世界へ入ることができます。乳幼児広場は、広い場所でみんなと一緒にお話を聞くことができます。今日は「ぴょーん」の大型絵本をみんなで聞き、かえるやうさぎの真似をしてジャンプもしました。次回は6月24日(土)13:30~14:30です。みなさんぜひお越しくださいね。

by くろ

DSC05657.JPGお父さんの姿もたくさん見られました。お父さんと一緒に絵本を聞くのもいいですね。

  • 2017/06/10

花の植え付け

今日はお天気にも恵まれ、7階屋上庭園で、初夏から秋に向けて咲くお花の植え付けを行ないました。

月曜日でしたが、幼稚園や小学校の代休で遊びに来たお友だちやリトミックに参加された親子など、たくさんの方がボランティアさんとともに屋上庭園のプランターに用意された花の苗をやさしく丁寧に植えました。

まだお花が咲いていない苗もあります。どんなお花が咲くか楽しみですね。こども館に遊びにきた時には屋上庭園のお花を是非見に来てください。  by H.O

DSC06420.JPGDSC06418.JPGDSC06427.JPGDSC06425.JPGDSC06434.JPG

  • 2017/06/05

6月4日「とうふde 白玉だんご~フルーツポンチ~」

6月3日、4日のおやつづくりは「とうふde 白玉だんご~フルーツポンチ~」を行いました。2日間ともにたくさんの人が参加しました。こども館のおやつづくりでは「自分の力で」ということを大事に毎回行っています。今回は、とうふと白玉粉を合わせこねる、だんごにするため丸める、お湯でゆでるという行程、そしてお皿などを洗うことをできるだけ自分の力でやりました。前回も参加した子や、小学生のお姉さんは手際よく、小さい子の見本になり、初めてやる子は一生懸命がんばっている姿がどのテーブルでも見られました。

 今月はフルーツを飾り付けてできあがり。できあがった白玉だんごとフルーツを大事に食べていました。食べているときは、一番静かな時間です。みんなが無言でパクパク食べていたので、今回もおいしくできたようです!

 次回のおやつづくりは9月にあります。何になるか楽しみにしていてください。 byやま

DSC05631.JPG (あつあつのお湯でゆでます)

DSC05633.JPG (フルーツの飾り付けも工夫します)

DSC05629.JPG

(片付けも自分でやったよ)

DSC05638.JPG (おいしくできたよ!)

DSC05648.JPG


  • 2017/06/05

おりがみあそび

今日はボランティアさんによる「おりがみあそび」を行いました。おりがみ3枚を使った「三枚ごま」をボランティアさんに教えていただきました。「三枚ごま」は細かく折る部分があり、参加者の方は一枚一枚を時間をかけて丁寧に折っていました。また、学生ボランティアのお姉さんとのふれあいをを楽しんでいる親子の姿も見られました。

次回は6月17日(土)の13:00~14:00です。次回も「三枚ごま」を折ります。みなさんぜひご参加ください。by くろ

DSC06392.JPGDSC06393.JPG

  • 2017/06/03

5月31日「放課後こども館」

水曜日は「放課後こども館」というプログラムを行っていて、集まった小学生と職員、ボランティアで遊びます。

 今日は2時過ぎからぞくぞくと小学生が遊びに来てくれました。大勢の学生ボランティアさんと一緒に、長縄やドッチビーをしたり、けん玉や皿回しをしたりして、自由に時間を過ごしました。あちらこちらから元気に遊ぶ声が聞こえてきて、にぎやかな午後のこども館になりました。

みんなでけん玉の話を聞いています。

DSC06387.JPG

ボランティアさんと全力でドッチビー!

DSC06386.JPG

 こども館の終わりを知らせる音楽が鳴るころまで、たくさんあそんでいったようです。いろいろな遊びに挑戦して充実した放課後を過ごせたのではないでしょうか?来週の水曜日も「放課後こども館」があります。たくさん遊びたい子、待ってます!

  • 2017/05/31

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE