浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

幸せな一日の始まりはミュージックコンサート

普段なかなかコンサートに行けないお母さんに、是非間近で心行くまで聴いてもらいたい。

そのような想いで始まった、ミュージックコンサート。

今月は【ハーモニカのコンサート】が開催されました。

DSC00852.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像



DSC00858.JPG


心地よく身体に響き渡るハーモニカの音色がホールいっぱいに広がり、とても幸せな一日の始まりが迎えられました。

リズミカルな曲では、子どもたちも音楽に合わせて身体を動かしたり、手拍子をしたりととても楽しそうでした。

お母さん達にとってもリラックスできる癒しの時間となりました。

楽器が奏でる音色に触れられる素敵な機会が、浜松こども館にはほぼ毎月あります。

次回は10月9日(火)11時から【ヴィブラフォンとピアノのコンサート】を予定しています。

皆さん、是非お越しくださいね。

                            by  ちん



  • 2018/09/11

しょうぎに挑戦

今日は「しょうぎに挑戦 ~初心者から上級者まで~」を開催しました。

いつも多数の子達が参加してくれる人気プログラムですが、今日は更に沢山の子達が参加してくれました!

初心者の子達はサウンドルーム入口で、大きなしょうぎを使って駒の動かし方を学びました。

DSC00805.JPGのサムネイル画像みんな真剣に講師の話しを聞き、実際に自分達で駒を動かしてみたり、講師の出す問題に答えたりと、一生懸命に覚えている姿を見ることができました。

上級者の子達は、神谷プロと対局をしました。皆、悩みながらもプロとの対局を楽しんでいる様子でした。

DSC00802.JPGのサムネイル画像ですが、今日は本当にたくさんの子が来てくれたので、自分の番が回ってくるまでに時間がかかり、やや集中力がかけてしまったようでした。

また、対局を待っている子もいて、一局終わると交代する感じになってしまい、思う存分対局することができず、消化不良気味の子もいたようです。ごめんなさい。

皆が思う存分楽しく対局できるよう、色々と改善できることはしていこうと思いますので、是非また遊びに来てくださいね。

次回の「しょうぎに挑戦」は、9月22日(土)13:00~15:00 の開催を予定しております。

  • 2018/09/08

夏休み最終週です。

夏休みが終わり、子ども達も徐々に通常の生活に戻りつつ、夏休みを惜しんで過ごしている事と思います。

皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?

子ども館でも、8月は特別プログラムを開催し、いつもとは違う子ども館として開館してきました。

楽しんでいただけたでしょうか?DSCN0178.JPG

9月からはまたいつものプログラムが戻ってきます!

9月も各プログラム工夫を凝らして、皆さんに楽しんで参加していただけるようにしていきますので、是非遊びに来てくださいね。お待ちしております。

9月最初の週のプログラム

9月1日 おやつ作り~ぷるぷるゼリー~ ・ おりがみあそび

9月2日 おやつ作り~ぷるぷるゼリー~ 

9月3日 音と遊ぼうリトミック

9月4日 ねんね・ごろんの赤ちゃんと

9月5日 はじめてのゆびえのぐ

など、盛りだくさんです。詳しくは、ホームページ内の催し案内をご覧ください。

  • 2018/08/30

浜松こども館一日スタッフ体験

8月16日(木)浜松こども館一日スタッフ体験が行われました。

スタッフとして活動してくれた小学生は抽選で選ばれた10名のお友達です。

朝は職員と一緒に朝礼に参加し、開館準備もお手伝いしてくれました。

DSC00366.JPG元気よく挨拶し、来館者のお出迎えもしてくれました。

DSC00371.JPGのサムネイル画像DSC00372.JPG巡視では館内を見回ったり、お掃除をしてくれたりしました。

DSC00392.JPGDSC00394.JPG館内の普段見られない部屋の見学もしました。

DSC00406.JPGのサムネイル画像午後は夏の特別プログラム「夏とく!ぐるつみフェスぐるぐるみんなで三輪車」のお手伝いを行いました。

DSC00423.JPGDSC00418.JPGDSC00460.JPGDSC00455.JPGDSC00438.JPG最後に浜松こども館認定スタッフ証を授与しました。

DSC00470.JPGDSC00471.JPGDSC00476.JPG一人ひとりがやる気いっぱいでこども館スタッフの一員として笑顔で楽しく頑張ってくれました。

私達もみんなの積極的な姿に感動しました。

協力して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

スタッフとして活動してくれた10名の小学生のみんな、お疲れ様でした。

一日本当にありがとう。

キッズまちなか探検隊 隊長・副隊長より

  • 2018/08/20

「第5回全国KAPLA大会」に挑戦

明日から「第5回全国KAPLA大会」に挑戦がはじまります。

いろんなものが作れちゃう楽しいカプラを使ってイメージを形にしてみよう!

こども館から全国大会に参加しませんか?

大会では普段は出ていないも使って作ることができます。

場所もホールいっぱいを使ってできるので、いつもより大きな作品を作ることもできるよ。

DSC07039.JPGのサムネイル画像
 期 日 8月19日(日)~21日(火)
 時 間 各日13:00~15:30
 場 所 6階 ホール
 対 象 どなたでも(未就学児は保護者同伴)
     ※入場者多数の場合は入場制限有り。
 参加費 無料(別途入館料)

ぜひみんなで、遊びにきてね。

  • 2018/08/18

夏とく!ぐるつみフェス~三輪車始まりました~

夏の特別プログラム、毎日たくさんのお友だちが遊びに来てくれています。

今日から三輪車が始まりました。

5つのコースを用意し、みなさん自由にコースを選び、挑戦してもらいました。

たくさんの素敵な場面を見させてもらったので、少し紹介させていただきます。

長い時間お父さんと三輪車を楽しんでいる女の子の笑顔が忘れられません。

とてもかわいかったーーーー!!

三輪車に乗るのは初めてということで、後ろでお父さんが優しく支えてくれていていました。そのうち、何回も何回も漕いでいるうちに、1人ですいすい前に進めるようになり、順番を待っている時も、漕いでいる時も、すごくいい表情でした。

DSC00353.JPG

DSC00349.JPG

「ゴールについたら交代してね」というお約束をみんなにお願いしましたが、みんなちゃんと守ってくれただけでなく...次の子のことを考えてくれて、ちゃんと向きを変えて次の子に渡してくれた子がたくさん!これにはちょっと感動してしまいました。

DSC00344.JPG

あとは、今回は大人の方もOKだったのですが、やっぱりなかなか恥ずかしかったのか、チャレンジしてくれる方は少なく...。でも少ない中でもチャレンジャーなお父さんがいらっしゃいました!!挑戦者に拍手を!!

DSC00358.JPG

とても盛り上がった三輪車でした。

明日、明後日も開催しております。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

お待ちしています。

  • 2018/08/15

夏とく!ぐるつみフェス

 夏休みも半分が過ぎようとしています。毎日暑いですね。


こども館の夏の特別プログラム「夏とく!ぐるつみフェス」

毎日たくさんのお友達、ご家族で盛り上がっています!

☆☆.jpg

☆☆ ☆.jpgDSC00109.JPG高く高く積み上げて完成した紙コップのタワーを崩す瞬間も楽しいようです(*^^*)

崩す時の紙コップの音もいい音です♪

DSC00083.JPGDSC00073.JPG年齢関係なく 皆さん夢中になってたっぷり遊んでいます♪

つみつみ~白カップワールド~は14日(火)まで6階ホールで

13:00~15:00まで行っております。

15日(水)~17日(金)まではぐるぐる~みんなで三輪車~を行います!


参加費は無料(別途入館料が必要です)、入退室自由ですので

お気軽に遊びに来て下さいね!

Byさっちゃん

  • 2018/08/12

「朝解き!全員集合」~盛り上がりました!!

今回、朝鬼ごっこに代わるプログラムとして、初の試み、朝ウォークラリ―を行いました。

6日に続き、2回目となる今日は、58人の小学生が参加してくれました。朝一番のだれもいない"特別なこども館"で、グループのみんなといろいろなミッションに挑戦しました。

仲間と一緒に館内を巡り、相談しながら7つのミッションをクリアします。

それぞれの得意不得意の分野を考えて誰が挑戦するかを考えたり、「やりたい!やりたい!」とひたすら自己主張をぶつけ合うグループもあって見ているこちらも微笑ましくなりました。

今回は大学生のお兄さんお姉さんがグループリーダーになって、子どもたちをリードしてくれました。

慣れないながらも一生懸命子どもたちを応援しながら見守ってくれました。

そのおかげで子ども達のテンションもとても上がり、みんな各ポイントでかなり盛り上がっていました。

それではみんなの様子をじっくりご覧ください。

DSCN0181.JPGIMG_0179.JPGIMG_0183.JPGIMG_0195.JPGIMG_0186.JPGIMG_0200.JPGIMG_0208.JPGIMG_0171.JPGIMG_0178.JPGIMG_0188.JPGIMG_0212.JPGIMG_0205.JPG

いろんな皆さんのご協力でこのプログラムを進行することができました。

心より御礼申し上げます。

鬼ごっこに代わる朝の企画として4月より準備してまいりました。

子ども達の横のつながりが増えるきっかけ作りと仲間で一緒に活動する楽しさ、そしてミッションに挑戦してクリアした達成感をみんなで共有できる楽しさを味わってもらいたい。

そんな思いで企画してまいりました。

活動中のイキイキとした子ども達の表情に思わず目頭が熱くなりました。

参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!

  • 2018/08/09

おいでよ!夏とく!ぐるつみフェス‼

8月に入りました。毎日暑すぎですね...。

本格的に夏休み期間に入り、毎日たくさんのお客様でこども館は賑やかです。

8月と言えば...そう、夏の特別プログラムのスタートです!

今年は「夏とく!ぐるつみフェス」と題して、いろんな遊びをご用意しました。

今日から4日までは「白カップ王国」と題して、真っ白い紙コップだけで遊んじゃおうという企画です。

紙コップの総数10,000以上‼圧倒的な量です!

今日は13:00の開始からたくさんのお客様が王国に遊びに来てくれました。l

DSC00024.JPG

ひたすらカップを積む、並べる...それだけなのになぜか夢中になってしまいます。

こんなに高く積んだおともだち‼

DSC00021.JPG他にも、まるで一つの街ができたような広がりを見せてくれたり、自分が入っちゃったり...みんなそれぞれのアイディアで白カップ王国を楽しんでくれていました☆

紙コップを使うだけの単純な遊びですが、それが大人もこどもも夢中にさせてくれたようです。たっぷり楽しんでくれている様子がたくさん見られました。

きょうスタートした「夏とく‼ぐるつみフェス」は8月17日まで行っています。

①8/1~8/4 & 8/9~8/14・・・白カップ王国

②8/5~8/8 ・・・つみつみ~いろいろ積んじゃおう~

③8/15~8/17 ・・・ぐるぐる~みんなで三輪車~

上記のスケジュールで行います。

参加費は無料(別途入館料が必要です)、入退室自由ですのでお気軽に遊びに来て下さいね!

  • 2018/08/01

キッズまちなか探検隊

キッズまちなか探検隊の応募が、7月18日で締め切られました。

浜松こども館の一日スタッフ体験にも、市内外より90人の小学生の皆さんから応募をいただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

厳正なる抽選の結果、小学2年生から6年生までの10名が当選しました。おめでとうございます!

(当選者のみに通知を発送します)探検隊の皆様に会えるのを心から楽しみにしています。

8月16日(木)には、10名の小学生がこども館のスタッフとして受付、巡視、夏の特別プログラムの受付案内などの活動をします。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。

キッズまちなか探検隊隊長、副隊長より

DSC06675.JPG

  • 2018/07/28

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE