浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

「オーボエコンサート」公開リハーサル!

台風が近づいていますね。皆さんお気を付けください。

そんな中ですが、こども館は賑やかです。代休の子どもたちや短縮日課の子どもたちが元気に遊んでいます。

さて明日は、恒例の赤ちゃん連れOKのコンサート、今回は「オーボエコンサート」があります。演奏者は、オーボエが北村昂平さん。伴奏は大平智代さんです。こども館では定着していて、歴史もあるので、このコンサートを目的に来館される方が年々多くなっています。嬉しいことです。

今日は、そのコンサートのリハーサルがあり、幸運にも、公開で演奏をしてくださいました。こども館の場合ステージがないので、フラットな状態で演奏していただきます。なので、音はもちろん、演奏者との距離が本当に近いです。すぐ目の前にいて、演奏をしている、そんな状態です。もしかして自分のためだけに、と錯覚してしまうほどです。音だけではなく、演奏者と会場にいる皆さんが醸し出す空気も感じられるので、内臓の奥の方から「気持ちいいな~」という物質がジワジワと出てくる空間になります。

今日は、贅沢にもその空間をちょっとだけ体験させていただきました。是非、明日は、子育て中の方、そして子どもたちに素敵な時間を過ごしていただきたいな~と思っています。ジブリ、童謡、クラシックとどの世代にも楽しんでいただける演奏ですよ。台風が過ぎ去ったあとにふさわしい、爽やかな風を感じると思います。お楽しみに。そして、くれぐれもお気をつけてお越しください。

なお、コンサートは現時点では予定通り午前11時から開演します。ただ、台風の進路及び交通状況によっては、30分遅らせて11時30分から開演する可能性もありますので、ご了承ください。よろしくお願いします。

10.15 リハ①.JPG

  • 2013/10/15
一覧ページに戻る