浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

世界一の輝き☆

今日、予定通り午後の1時半からハイパーヨーヨーで世界1位になった浜松の高校生、髙田 柊君のショーが行われました。

こども館に合わせた演出を考えてくれて、前半はマイクを片手に技の紹介を。そして、最後は世界一になった技を魅せてくれました。

大人も子どもも釘づけでした。ただただ繰り出される技に見惚れていました。出るのは、「おー!」「すごい~!」、そして拍手。

自分もそれ以上の言葉は出てきませんでした。それは生で観た人たちだけが得られたちょっとした幸せの時間だったのかもしれません。

終了後は子どもたちにヨーヨーの遊び方を優しく教えてくれました。

自分が素敵だなと感じたのは技はもちろんですが、その人柄です。どんな世界でもトップになるためにはそれにふさわしい心技体があるんだなと思いました。

浜松は、ものづくりや音楽だけじゃないですよ。こういう若者が育っていく土壌があるんだと思います。ちなみに、柊君は小さい頃こども館にも遊びに来てくれていたそうです。嬉しいな。

大人が仕掛けるのも悪くはないけど、子どもたち自身で生み出すものの輝きはひと味違うものがあります。

柊君、これからも応援しています。そして、またこども館に遊びに来てください。今日は、素敵な時間をありがとう!

DSC00036.JPGDSC00050.JPGDSC00054.JPGDSC00068.JPG

  • 2014/12/07
一覧ページに戻る