浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

自分の力で遊ぶ。だから面白い!

 今日のこども館は、平日にもかかわらず午前中から小学生の姿が見られました。行事の振替でお休みの学校があったようです。

 館内を巡視していると、ホール前で楽しそうに遊んでいる小学生たちを見つけました。フラフープを床に並べ、何やら相談しています。「ケンケンパにしてみる?」「パをやめてケンケンだけにしたらどうかな」あれこれ話しながら、フラフープの位置を移動させては実際に跳んで試しています。そのうちに、「ぽっくり」が登場しました。それを使いながらケンケンパの遊びにつなげ始めたのです。その様子がなんとも楽しそうで、つい足を止めてしまいました。

 「自分の力で遊ぶ。だから楽しい!」これが本来の子どもの姿なのだと嬉しく思ったひと時でした。 by館長

DSC04668.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像DSC04672.JPGDSC04673.JPGDSC04674.JPG

  • 2016/11/21
一覧ページに戻る

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE