浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

遊びスイッチON!

17日(土)から冬の特別プログラム「ラクガキコドモカン」が始まっています。

今日はまだ冬休み前ということもあり、03歳くらいの子どもたちがゆったり、のんびりとラクガキをしていました。

ワークショップでは野菜を作ったりする時に使う透明のシートにえのぐでラクガキをしています。

そんなゆったりした雰囲気の中、子どもの様子を観ていたお母さんから

「いつもはあきっぽいけど、こんなに長く集中してやっているのは初めて」

との声が聞かれました。時間をみると30分以上ラクガキをしていたそうです。

子どものスイッチがパチッと入る何かがあるのかなと感じるシーンでした。

この冬休み、ラクガキで子どもたちの遊びスイッチがONになる姿をたくさん見たいと思います。 by S

ブログ用.jpg

  • 2016/12/19
一覧ページに戻る

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE