浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

トロンボーンとふれ合おう

29()は浜松交響楽団のトロンボーンアンサンブルによる、コンサートがありました。ホールからトロンボーンの音色が聴こえてきました。

 ホールの中ではトロンボーンの不思議な音色に大人もこどもも少しずつひきつけられていきました。お父さんやお母さんは熱心に聴き、こどもは音の波やトロンボーンの動きに体をゆらしたり、笑ったり、動きをまねしたり。曲の間には少しずつトロンボーンの話をしてくれました。あっという間の30分間のコンサートでした。

そのあとはお楽しみのふれあいタイム!実際にトロンボーンに触りました。(金属のトロンボーンは約4キロ!重たいのでプラスチック製のもので体験しました)曲と話、きけばきくほどどんどん興味がわいてきたのか、ふれあいタイムは大盛況でした。

体験した男の子は、からだより大きなトロンボーンを肩に担ぎ、顔を赤くしながら何度も何度も音を出していました。思わず「この子が吹いているの?!」と思ってしまうような力強い音が聴こえました。お母さんに「(吹き方を)教えてあげようか?」と言っている誇らしげな顔も印象的でした。

その場にいた全員がトロンボーンに惹きこまれたすてきな時間でした。byやま

IMG_5264.JPGIMG_5265.JPGIMG_5267.JPGIMG_5287.JPG

  • 2017/01/30
一覧ページに戻る

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE