浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

ドンドドドドドン、ドラムで輪になれ!

ドンドンドン、ドンドドドン。ドドドドドン!

本日も浜松こども館のホールに、熱気溢れるドラムの音が響き渡りました。

ここで素敵なエピソードを2つ。

最初はポカーンとした表情で、ドラムを叩くお母さんの腕の中に入っていた赤ちゃん。

いつの間にか赤ちゃんの手がドラムに伸び、最後は「ペタ!ペタ!」と鳴らすまでに。

もう一人の赤ちゃんは、最初皆で叩くダイナミックな音にびっくりしたのか、泣いていました。

しかし!

DSC06750.JPG

DSC06752.JPG

DSC06756.JPG

お父さんの楽しそうな様子が伝わったのか、だんだん、だんだん近づき、これまたドラムを「ポン!ポン!トントン!」

お母さんやお父さんの、無理強いすることなく、子どものペースを大事にした温かな関わりが、このような素敵な場面に繋がったのかな、とほっこりしました。

そして。

親も子も、心の内側を自然と引き出したり、年齢を超えて感じたりできる音楽の力は、やはり「すごい!」の一言です。そこに言葉は必要なく、ただひたすらに、感じるままに...。

たかが30分、されど30分。

改めてその素晴らしい力を実感し、また触れた一日となりました。

大人も子どもも関係なく、一生懸命に無我夢中でやってしまう『ドラムサークル』の魅力に、是非一度触れていただけたら嬉しいです!

きっと、いや必ず、虜になってしまうことでしょう。

次回は9月3日(日)14:00~浜松こども館6階ホールにて行います。

ご参加を、笑顔でお待ちしています♪

                                 

                              by つーさん

  • 2017/07/02
一覧ページに戻る

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE