浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

こども館一日スタッフ体験<キッズまちなか探検隊>

キッズまちなか探検隊、浜松こども館の一日スタッフ体験が8月23,24日に行われ、1年生から6年生までの18名の小学生が参加しました。

はじめは、とても緊張していたこどもたちですが朝礼や開館前の準備、普段入ることが出来ない部屋を巡るツアーを行っていくと徐々に緊張もほぐれ、隊員同士のコミュニケーションや笑顔も増えました。

昼食は隊員、職員と一緒に会話を楽しみながらいただきました。どの子のお弁当もおいしそうに作ってあり「おいしい!」と言って食べていました。朝、早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

午後は自分たちで絵本を選び、乳幼児広場にて来館者の前で絵本のよみ語りを行いました。練習の成果もあり、落ち着いて読むことができ参加した親子は色々なお話の世界を楽しめたのではないかと思います。中には、来館者とお話しがはずんでいる子もいて一日の成長を感じることができました。

今年のスタッフ体験では普段できないこと、大人がやることをこどもたちに経験してもらい、夏休みの良い思い出になったのではないかと思います。

私たち職員もこどもたちから学ぶことが多く充実した2日間でした。

探検隊員の皆さま、お疲れ様でした。

 探検隊員隊長・副隊長より

DSC06620.JPGDSC06675.JPGDSC07277.JPGDSC07335.JPGDSC07386.JPGDSC07390.JPG

  • 2017/08/25
一覧ページに戻る

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE