浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

「トコトコ」運動会

12日()は、「いっしょにあそぼ!トコトコちゃんと」がありました。来てくれたみなさん、ありがとうございました!世間は秋の運動会シーズンですのでトコトコちゃんでも運動会を行いました。種目はかけっこ、障害物競走、借り物競争の3つです。元気いっぱいのあそびに来てくれたみなさん、たくさん協力してくれたボランティアさん、そして笑顔がすてきな職場体験に来ていた中学生のおふたりといつもの職員で運動会スタートです。

中学生の『おや おや おやさい』の読み聞かせで、走る気分を盛り上げ、1つ目のかけっこです。白いゴールテープ目がけて一直線!「よーい」の構えも走っている姿もさまになっていました。

DSC08078.JPG       「写真に写らないくらい速い!」   

次は障害物競走。集中して細い道や飛び石、丸太わたり(のようなもの)に挑戦しました。3種類の道があったのですが、繰り返し挑んでいました。

8085 修正.jpg       「みんなの集中力すごい!」

最後の種目は借り物競争。メモに書かれたものを探しにいきます。メモとボランティアさんのかぶっているお面の絵を見比べて探しました。借り物競争でみんなが集めたものは、5種類あり、すべてそろえるとカレーのパズルになります。パズルはお母さんと協力して完成させました!

DSC08095.JPG        「にんじん発見!」

そのあとはトコトコ定番のサーキットです。まだまだみんなのパワーは尽きません。

DSC08107.JPG

今回のプログラムの最後は、再び中学生による絵本の読み聞かせ。『ぞうくんのさんぽ』を気持ちをこめて読んでくれました。よく通る声で、話に入り込みました。

DSC08111.JPG

次回のトコトコは11月9日です。プログラムのあとには、来館者のみなさんと一緒に行う避難訓練をやる予定です。お時間のある方はご協力お願いします。by やま

                

  • 2017/10/14
一覧ページに戻る

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE