浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

しょうぎに挑戦

今日は「しょうぎに挑戦 ~初心者から上級者まで~」を開催しました。

いつも多数の子達が参加してくれる人気プログラムですが、今日は更に沢山の子達が参加してくれました!

初心者の子達はサウンドルーム入口で、大きなしょうぎを使って駒の動かし方を学びました。

DSC00805.JPGのサムネイル画像みんな真剣に講師の話しを聞き、実際に自分達で駒を動かしてみたり、講師の出す問題に答えたりと、一生懸命に覚えている姿を見ることができました。

上級者の子達は、神谷プロと対局をしました。皆、悩みながらもプロとの対局を楽しんでいる様子でした。

DSC00802.JPGのサムネイル画像ですが、今日は本当にたくさんの子が来てくれたので、自分の番が回ってくるまでに時間がかかり、やや集中力がかけてしまったようでした。

また、対局を待っている子もいて、一局終わると交代する感じになってしまい、思う存分対局することができず、消化不良気味の子もいたようです。ごめんなさい。

皆が思う存分楽しく対局できるよう、色々と改善できることはしていこうと思いますので、是非また遊びに来てくださいね。

次回の「しょうぎに挑戦」は、9月22日(土)13:00~15:00 の開催を予定しております。

  • 2018/09/08
一覧ページに戻る

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE