浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

けん玉教室

11月24日に「浜剣黄桜」フリースタイルけん玉教室が開催されました。

けん玉をやったことの無い子も来てくれて、けん玉の基礎を教えてもらっていました。

23333.jpg先生には華麗な技も披露していただき、「おぉ~」っとビックリ歓声が上がる場面も!

IMG_3541.JPGこども達が真剣に習っている横で、こども達の姿を見守っていた親御さん達も、けん玉をさわりだしたら自分達が真剣になっていき、親子で一生懸命けん玉をする姿も見ることができました。
IMG_3545.JPG技も決まったりして嬉しそうにする子達もいたりと、良い雰囲気の中にも真剣に教わる子達が印象強かったです。

yu.jpg次回特別プログラムは、冬休みに色々と考えています。

詳細は、12月中旬までに発表しますので、HPの催物案内やこども館カレンダーをチェックしてくださいね!

  • 2018/11/25

浜松こども館感謝祭「スペシャルゲーム大会」

本日(11/23)、浜松こども館誕生祭「スペシャルゲーム大会」が行われました。

"魚釣りゲーム"や"マジックナイン"など手作りのゲームを体験していただき、

たくさんのご家族のみなさんにご参加いただきました。

大変楽しい笑顔いっぱいのゲーム大会になりました。

IMG-6641①.jpgIMG-6643①.jpgゲーム大会は、今後も行いますので、今回、ご参加できなかったみなさん

是非、次回はご参加いただけるとうれしいです。

  • 2018/11/23

幸せな一日の始まりはミュージックコンサート

普段なかなかコンサートに行けないお母さんに、是非間近で心行くまで聴いてもらいたい。

そのような想いで始まった、ミュージックコンサート。

11月は「メゾ・ソプラノとピアノのコンサート」が開催されました。

DSC01206.JPG美しいピアノの音色と心地の良いメゾ・ソプラノの歌声がホール全体に響き渡りました。

とても幸せな一日の始まりが迎えられました。

DSC01214.JPGDSC01218.JPG美しい歌声に合わせて手遊びや絵本を読んで下さり、親子で楽しいひと時を過ごすことができました。

音楽に合わせて手拍子する子ども達の姿もとても印象的です。

楽器が奏でる音色に触れられる素敵な機会が、浜松こども館にはほぼ毎月あります。

次回は12月11日(火)11時から、「親子で楽しむ!音楽室の世界(リコーダーとメロディオンとピアノのコンサート)」を予定しています。

皆さん、是非お越しくださいね。

by ちん

  • 2018/11/13

はじめての小麦粉ねんど

はじめてシリーズ、本日は「小麦粉ねんど」を作りました。

初めて触る小麦粉の感触に目を丸くしたり、触るのが怖くて指先だけちょこんと触ったり、ちぎるその感触が楽しく何度もちぎったり...

様々な表情が見られましたshine

IMG_0669.JPGIMG_0698.JPGIMG_0693.JPGIMG_0695.JPGIMG_0697.JPGみんな小麦粉ねんどに夢中です(*^^*)

次回のはじめてシリーズは12月5日(水)に7階のワークショップにて「はじめてのシールペタペタ」を行います♪

2~3歳のお子様とその保護者様が対象になります。

参加費は無料です。(入館料は別途にいただきます)

手足拭きタオルを持ってお越しください♪

是非お待ちしております!

                        Byさっちゃん

  • 2018/11/07

「HONDAの親子でダンボールクラフト」の電話予約が始まりました!!

 平成30121日(土)実施のプログラム「HONDAの親子でダンボールクラフト」の電話予約が、本日10時より始まりました。

 今回も事前の電話予約になりますので、お申込みお待ちしております。

  

 ※詳細は、浜松こども館HPのカレンダーをご覧ください。

DSC06814.JPGDSC06818.JPG

  • 2018/11/01
一覧ページに戻る

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE