浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

こども館今日の風景

高校生と一緒に百人一首大会(浜松北高校)

今日は浜松北高校の百人一首部のお兄さん、お姉さん21名と顧問の先生2名が来てくださいました。

「坊主めくり」「わんこそば」「決まり字かるた」で遊びました

DSC00047.JPG「坊主めくり」・・・何回も繰り返し遊んでいました

DSC00046.JPG「わんこそば」・・・お兄さんがやさしく見守ってくれてたくさん札を払うことができました

DSC00048.JPG「決まり字かるた」・・・札にわかりやすく文字が書いてあるので取りやすかったです

最初はお互い緊張していましたが、段々打ち解け仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。

最後はお兄さん、お姉さんが行う「競技かるた」でした

ピンと張りつめた緊張感の中で真剣に百人一首に取り組む姿に、子どもたちの目も釘づけでした。

DSC00054.JPGDSC00057(2).jpg浜松北高校のみなさん楽しい時間をありがとうございました。

明日は、浜松西高校の百人一首部のお兄さんお姉さんが来てくださいます。

みんなもぜひ遊びに来てね           by くろ

  • 2018/12/26
一覧ページに戻る

こども館 今日の風景

カテゴリー

エントリー

ARCHIVE