浜松こども館は,遊びを通じた多様な社会・文化体験と,交流機会を提供する施設です。

浜松こども館分室「ここ・い~ら」

利用案内

開館時間
平日 10:00~17:00
土・日・祝日 10:00~18:00
休館日 年末年始(12/29~1/1) ※臨時休館あり
利用料
大人 200円
小・中・高校生 100円
就学前児童 無料(保護者同伴)

回数利用券

大人用 2,000円 / 11枚綴り
小人(小・中・高)用 1,000円 / 11枚綴り
託児用 6,000円 / 11枚綴り

団体割引

20~79人 2割引
80人以上 4割引

台風接近時の対応について

午前7時の時点で「遠州南」または「浜松市南部」に『暴風警報』が発令されている場合
・開館時間を遅らせます。
・午前中の託児及びプログラムは中止します。
午前11時の時点で『暴風警報』が解除されていない場合
・臨時休館となります。
開館及び閉館時間の変更、臨時休館等については決定次第ホームページ、facebookを通じてお知らせします。
上記が基本的な対応となりますが、開館中に暴風警報が発令された場合や、急な天候の悪化、
危険が予測される場合などは、利用者の安全を第一に考え必要に応じて閉館時間の変更等を
行うことがございます。
御理解と御協力をお願いいたします。

浜松こども館からのお知らせ

駐車場は特別提携駐車場が4ヶ所あります。
また、Pチケ契約駐車場をご利用のお客様には200円分のPチケを発行しています。
※ご利用の駐車券をお持ちください。
小学生未満の乳幼児は、保護者の方同伴でご入館ください。
保護者の方は、お子さんから目を離さないでください。
飲食は7階ドリンクコーナーにてお願いします。
持ち込まれたゴミはお持ち帰りください。
子どもの健康を守るため、館内での喫煙はご遠慮ください。
再入場は可能です。外出の際は受付に声をお掛けください。
但し、未就学児のお子様を館内に残して一時外出することはできません。
障害者の方、及びその介護者の方(原則1人まで)は、入館料が無料になります。
受付にて障害者手帳をご提示ください。
館内にコインロッカーがございます。ご利用には100円が必要ですが、利用後に返金されます。
館内にベビーカー置き場がございます。
団体利用の下見や見学、公の団体による視察等のご希望は、事前にお電話でお問い合わせください。

条例

(浜松こども館条例より)[ 入館の制限 ]

第7条:指定管理者は、次の各号のいずれかに該当する者がある場合は、入館を拒み、又は退館を命ずることができる。
(1) 施設,設備,展示品等を損傷した者又はそのおそれがある者
(2) 営利を図る目的で利用する者又はそのおそれがある者
(3) 他人に危害を及ぼし,若しくは他人の迷惑になるおそれがある物品又は動物類を携帯する者
(4) めいていしている者
(5) 感染症にかかっている者又はそのおそれがある者
(6) 管理上必要な指示に従わない者

(浜松こども館条例 施行規則より)[ 遵守事項 ]

第7条:入館者は、次の各号に掲げる事項を守らなければならない。
(1) 施設,設備,展示品等を汚損し,又は損傷しないこと。
(2) 所定の場所以外において飲食し,又は火気を使用しないこと。
(3) 許可を受けないで,物品を展示し,販売し,又はこれらに類する行為をしないこと。
(4) 他人に迷惑となるような行為をしないこと。
(5) 前各号に定めるもののほか,管理上必要な指示に反する行為をしないこと。