浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

MIBUワークショップ開講式

平成29年4月1日(土)MIBUワークショップ〈ミュージカル〉、
4月8日(土)MIBUワークショップ〈モダンダンス〉の開講式を、
天竜壬生ホール リハーサル室にて行いました。


MIBUワークショップとは・・・
小中学生を対象にワークショップを行う浜松市の指定事業で、
天竜壬生ホールの開館に際し2003年より始まりました。
今年で15年目になり、多くの子供たちを育ててきた講座です。


ワークショップには〈ミュージカル〉と〈モダンダンス〉の2部門があり、
今年度は受講生が合計で約160名。
それぞれ12月の発表公演に向けて、月に2回のレッスンに励んでいきます。


今年度初のレッスンは開講式から!ということで、保護者の方もご一緒にご来館。
小学校低学年の受講者など初めての参加者も多く、まるで入学式のような賑わいでした。

(入学式といえば...天竜壬生ホールは今まさに桜が見ごろです。
ロビーからは中庭の桜の木が見渡せて、とてもよい眺めです。)
DSC_6381.JPG



写真は4月8日(土)モダンダンスCクラス(小学5・6年生)のレッスンの様子です。
P1010006.JPG


柔軟体操、フロアレッスン等に続け、終盤では曲に合わせて振付も行っていきます。
P1010058.JPG



保護者の皆様は、リハーサル室2階より、レッスンの様子を見学することも可能です。
P1010016.JPG


継続して参加する受講生ですと、小学1年生から中学3年生まで9年間。
高校生になってからも、希望者はアシスタントとしてワークショップに関わっています。

今後、舞台表現の魅力を伝える担い手になってくれたり、
舞台を観に来るお客さんとして天竜の文化を活気づけてくれることを期待します。
子供たちにとっては、レッスンを通して学校や年齢をこえた交流できることも、
このワークショップの楽しみですね。


今後もワークショップの様子は、イベントレポートで紹介していきます。
レッスンの様子や本番に向けた準備など、今後も是非ご注目ください。

【MIBUワークショップ 発表公演Vol.15】
公演日:平成29年12月24日(日)
会 場:天竜壬生ホール

更新日:2017年04月08日

戻る