浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

ゆるやかワークショップ開催しました

平成29年7月13日(木)浜松市天竜壬生ホール リハーサル室にて、
ゆるやかワークショップ in天竜Vol.1
「お母さんと赤ちゃんのエクササイズ」を開催しました。

本日は、約3ヶ月~1歳の赤ちゃんとお母さん、計13組がご参加くださいました。
DSC_3877.JPG

DSC_3887.JPG

DSC_3895.JPG

講師は、インストラクターの石川千栄先生。
DSC_3761.JPG
石川先生も、お二人のお子さんをもつお母さん。
普段は、赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い方に運動のご指導をされています。
また「ひなたぼっこ」という赤ちゃんとお母さんのためのサークルを運営し、
定期的にイベントを行っていらっしゃいます。
DSC_3811.JPG


ワークショップの中では、
赤ちゃんが喜ぶ動き、音、感触を、石川先生に沢山教えていただきました。
DSC_3750.JPG

DSC_3955.JPG

手をこする音、たたく音、
スルスル、ツルツル、トコトコという声掛け、
お母さんの温かい手が、触れたり離れたりすること...

赤ちゃんが楽しいと感じること、また成長段階によっての反応の違いなど、
家でも出来るような事柄が、多く学べたと思います。
DSC_4005.JPG

DSC_3976.JPG

DSC_3821.JPG


DSC_3839.JPG


後半では、赤ちゃんを抱っこして、特にお母さんが沢山運動しましたね。
自己紹介も行い、参加者の皆様同士でも交流していただきました。
DSC_3921.JPG

DSC_3945.JPG
これは、赤ちゃんを後ろから前へ移動させ、飛行機が飛んでいるような動きです。
あまり経験したことのない面白い動きに、喜んでいる赤ちゃんが沢山いました。

DSC_3950.JPG

最後には、お母さんのストレッチも行いました。
DSC_3995.JPG
普段育児に励むお母さん方...肩、腕、首、腰など、疲れがたまりますよね。
今日やったストレッチは是非ご自宅でもやってみてくださいね。


本日のレポートの最後は、可愛らしいオフショットをお届けします。

DSC_3850.JPG


DSC_3851.JPG
大好きなお母さんと楽しく触れ合えて、ニコニコの赤ちゃんたち。

DSC3990.JPG
飛行機の遊びが楽しかったのでしょうか?
終盤ずっと自分でエビぞりをして、楽しそうにしていました。

DSC_4020.JPG
こちらは、終わってほっとしたのか、少し泣いてしまいましたね。
カメラを向けると、この後すぐに泣き止んで笑ってくれました!

DSC_3726.JPG
この子は.....
石川先生の相棒、そして、いつも皆の見本になってくれる「みみちゃん」
石川先生、みみちゃん、そして今日ご参加くださった皆様、
1時間のワークショップ、お疲れ様でした。ありがとうございました!


本日と同じ「ゆるやかワークショップ」は10/12(木)にも、
また、赤ちゃんと一緒に鑑賞できる「ゆるやかコンサート」は、9/7(木)に開催します。

是非また、ここ天竜壬生ホールにいらして、楽しい時間を過ごしてくださいね。

会館を利用される皆様にとって天竜壬生ホールが、
本日のような赤ちゃんから始まり、成長にしたがって様々な体験できる場所に、
子どもから大人、年配の方までが、出会い集える場所となりますように。

更新日:2017年07月13日

戻る