浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

MIBUワークショップ-モダンダンス 1~3月の練習

MIBUワークショップ モダンダンス、
1~3月の練習の様子をご紹介します。

1月、新年の始まりはまず、12月に行った発表公演の振り返りから。
DSC_2771.JPG
講師の太田先生からのお話のあと、皆で本番のDVDを鑑賞しました。

DSC_2772.JPG
本番の映像は、衣装もメイクもばっちり!
舞台照明も華やかで、「お客さんからはこうやって見えていたのか」と、
発見も多かったのではないでしょうか。

堂々と踊れているか?立ち位置は合っていたか?
個々に振り返りや反省がしっかりできましたね。


反省会の最後には、
先生とアシスタントの高校生が、サプライズでダンスを披露してくれました!
DSC_2784.JPG
このダンス、実は12月の発表公演で小学4年生がパフォーマンスしたもの。

小柄な小4の子供達が踊っていたものを、
衣装も再現し大きなお姉さんたちが真似て踊る姿は、とってもコミカル(笑)!
おかげで、楽しい反省会の締めくくりとなりました。

**************

さて!
反省会後は、モダンダンスクラスも、
きっちり基礎からスタートです

DSC_3218.JPG
バレエの基礎。バーレッスン。

DSC_2970.JPG

アシスタントの高校生も、先生と一緒に受講生のフォームを確認していきます。
DSC_3225.JPG
だいぶ体が柔らかくなって、足が高く上がるようになってきましたね。


基礎練習をきっちり行った後は、新曲の振付に取り掛かります。
小学5年生~中学生のCDクラスは、
来年の発表公演のオープニングに踊る曲を、練習し始めていました!
DSC_2974.JPG
この日は、振付の復習をするため、グループ分けをし少人数で練習。

その後グループごと、皆の前で発表を行いました。
DSC_2989.JPG

DSC_2985.JPG

DSC_2980.JPG
やはり、少人数になったり、人から見られたりすると、
不安や緊張も大きくなっていくもの。

グループ発表を見合うことで、緊張感を持った練習となっていました。

**************

ここからは、3月に行われた体験レッスンの様子。
DSC_3520.JPG
新規受講を希望する子ども達が、たくさん参加してくれました。

DSC_3523.JPG
初めてで難しいステップもあったと思いますが、
皆積極的に体を動かして、ダンスを楽しんでいた様子でした。

4月からは、本格的にモダンダンスクラスの新しい仲間になります。
またここから1年間、一緒に仲良く頑張りましょう!

更新日:2018年03月31日

戻る