浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

MIBUワークショップ-ミュージカル 1~3月の練習

MIBUワークショップ ミュージカルクラス、
1~3月のレッスン風景をご紹介します。


12月末に1年間の集大成である発表公演を終え、
新年の1発目は、反省会からスタート!
DSC_2862.JPG
お客様からいただいたアンケートのご意見を、皆で聞きました。
「感動した!」「素晴らしいパフォーマンスでした!」など、
嬉しいご意見が沢山あり、嬉しかったですね。


そのあとは、一人ずつ感想や反省を発表しました。
DSC_2866.JPG

DSC_2891.JPG

DSC_2902.JPG
「緊張した」「頑張ることができた」「本番を楽しめた」「感動した」
「ミスをしてしまって悔しかった」「観に来た家族が褒めてくれた」
「これからはもっと〇〇したい」「前より出来るようになってきた」...などなど、
皆、1つの本番を通して、たくさんの事を感じたようでした。

それぞれの感動や反省をもとに、今後ますますの成長が楽しみです!

************

さて!
反省会が終わったら、またレッスンは基礎からスタート。
12月までは、本番前で時間をかけられなかった基礎練習を、
じっくりたっぷり行っていきます!

腹式呼吸の練習。
DSC_3528.JPG

歌唱レッスンは、少人数ずつ発表して一人ひとりの歌声を確認。
DSC_2858.JPG
こちらは、貴重なミュージカル男子たち!
女の子の受講生が多いのですが、男の子たちも頑張っています!

DSC_2859.JPG
もちろん一人でも歌ってもらいます!
歌の技術はもちろん、度胸もついていきますね。

こちらは、リズムを刻みながらの滑舌練習。
DSC_2915.JPG

ここからは演技の練習。
歩きながら、決められた感情を表現します。
DSC_3241.JPG
上の写真は「喜び」
下の写真は「悲しみ」
DSC_3243.JPG

上級生(小6~中学生)のBクラスは、
演目の中から1シーンを抜粋し、一人ずつ演技を披露。
DSC_3264.JPG
他の受講生は、その様子を見学します。
DSC_3267.JPG
互いの演技を見合うことで、
自分では思いつかなかった演技のアイディアを見つけることもできました。

************

...そんな風に一生懸命練習をするうちに、
まもなく新年度がやってきます!

4月からは、新しい仲間も加わって、
平成30年度のワークショップがスタート!

3月には、新規の受講希望者を対象とした、体験レッスンを行いました。
DSC_3533.JPG
これまで一番年下だった小学1年生の受講生も、4月からは先輩になります。
体験レッスンに来てくれたお友達を前に、一生懸命手本を示しました。

更新日:2018年03月31日

戻る