浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

ママパパと赤ちゃんのための ゆるやかエクササイズin天竜Vol.5開催レポート

令和元年7月14日(日)浜松市天竜壬生ホール リハーサル室にて、
「ママパパと赤ちゃんのための ゆるやかエクササイズin天竜Vol.5」を開催しました。

DSC_8100.JPG
5回目となるこのイベント、これまではママと赤ちゃんを対象にしていましたが、
今回は初めてパパにもご参加いただくバージョンで実施!
ママパパ赤ちゃんの3人1組で、
9組のご家族にご参加いただきました。


講師はこれまでに引き続き、浜松市子育てサロン「ひなたぼっこ」の石川千栄先生です。
赤ちゃんと楽しく触れ合いながら親子で行えるエクササイズを教えていただきました。

教わったエクササイズの一部を、写真でご紹介していきます。

DSC_8112.JPG
これは、赤ちゃんを腿に乗せた状態で、お尻で前に進むママパパのエクササイズ。
足の振動が伝わって赤ちゃんはご機嫌です。

DSC8116.JPG
こちらの「高い高い」は、上がるとき、着陸するときに効果音をつけるのがポイント。
また、上げ下げするペースやスピードに変化をつけることで、より赤ちゃんの刺激になるそうです。
もちろん、ママパパの腕の筋トレにもなります。

DSC8117.JPG
次は体を左右にひねって、お隣の家族にご挨拶。
赤ちゃんの名前を交換して、参加者さん同士のコミュニケーションの機会にもなりました。


途中、資料を使って、赤ちゃんの発達段階の解説も。
DSC8122.JPG
赤ちゃんの頃からの運動や刺激が、いかに重要かが理論的にわかると、
パパママのやる気も一層高まります!


後半は、立ち上がってよりアクティブなエクササイズ。
DSC8126.JPG

道具を使っての赤ちゃんのあやし方も教えていただきました。
DSC8131.JPG
これは、バスタオルで赤ちゃんを包み、ゆりかごをつくっています。
ゆらゆら揺れる感覚に喜ぶ赤ちゃんの声が聞こえてきました♪


楽しく運動するのはもちろんですが、
抱っこでの寝かしつけに疲れた時の楽なあやし姿勢であったり
赤ちゃんがぐずった時に効く触れ合い方やツボなど、
毎日の大変な育児を助けてくれる工夫も沢山紹介されました。

是非、今後もご家庭で続けていただければと思います。


赤ちゃんたちも、大好きなママパパと沢山触れ合えてとっても楽しそうでした♪
DSC_8101.JPG
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

更新日:2019年07月14日

戻る