はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> スター混声合唱団 ハートフルコンサート

スター混声合唱団 ハートフルコンサート

2009年7月14日

浜松市文化振興財団では、7/11(土)夜、タレントの山田邦子さんが団長を務める「スター混声合唱団」を招き「スター混声合唱団ハートフルコンサート」をアクトシティ浜松中ホールで開催しました。

このハートフルコンサートは今年で3回目で、毎年浜松市内の福祉団体の代表と企画段階から話し合いをし、障がいに関連や理解のある人や団体に出演をお願いして開催しています。会場のロビーでは、福祉団体の授産所の製品の販売コーナー、がんや障がい・ユニバーサルコーナーを設け、関連のリーフレットも配布しました。

19094509.JPG 1%20%281%29.JPG

今回出演の「スター混声合唱団」は、乳がんを告白し、がんに対する啓蒙活動に熱心に取り組む山田邦子団長、がんに立ち向かう姿を自ら伝え続ける鳥越俊太郎副団長の二人を中心としてタレント、女優、歌手、デザイナー、アナウンサーなど呼びかけに賛同した人々で結成され、現在の団員は60名以上に増え、各地でチャリティコンサートなどを行っています。

第1部では、山田邦子さんが自身のがん体験談をユーモアを交えて紹介するトークショーです。がん体験者やがん患者が身内にいる人などが多数来場してくださっていたらしく、しきりとうなずく姿も見られました。

1%20%282%29.JPG

第2部では、「夏の思いで」など夏を感じる馴染みのある曲を中心に、山田さんのほか、タレントの大桃美代子さん、女優の音無美紀子さん、倍賞千恵子さんなど総勢19人の団員が中ホール満員の観客に対し、熱唱してくれました。

1.jpg 1%20%281%29.JPG

 

また、山田さんと倍賞さんのお二人によるがん体験のミニトークの後、倍賞さんは、映画「ハウルの動く城」の主題歌「世界の約束」をご主人の作曲家小六禮次郎さんのピアノ伴奏で独唱してくれ、観客の皆さんは聞きほれていました。

1%20%285%29.JPG 1%20%286%29.JPG

コンサートの後半では、山田邦子さんが作詞作曲した「あなたが大切だから」をスター混声合唱団と観客が一緒になって大合唱しました。会場全体が一体となり、ハートフルコンサートの名前どおりの暖かいコンサートとなりました。

1%20%287%29.JPG 1%20%288%29.JPG

ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks