はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> はままつ文化サポート対象事業「地域創造 五感育成事業 音楽づくりワークショップ マリンバであそぼう!」

はままつ文化サポート対象事業「地域創造 五感育成事業 音楽づくりワークショップ マリンバであそぼう!」

2009年8月16日

 平成21年度はままつ文化サポート対象事業

「地域創造五感育成事業音楽づくりワークショップ『マリンバであそぼう!』」が、アクトシティ浜松研修交流センターにて8月8日(土)9日(日)の2日間にわたり開催されました。

DSC_0049.jpg

プロの講師によるお話のほか、実際に楽器を使っての音絵づくりを通して新しい音楽のしくみや楽しみを再発見してもらおうと企画されたこのワークショップには、子どもから大人まで約30名が参加。

子どものクラスでは、5~6人のグループに分かれ、サポート役のスタッフとともに、世界各国の打楽器を使って、音絵づくりに取り組みました。グループワークでは、子どもたちは積極的にアイディアを出し合い、、仲間とともに音楽をとおして表現することの楽しさを体いっぱいに受け止めているようでした。

DSC_0057.jpg

2日目の最後には、家族や仲間、スタッフらが見守る中、グループごとに決めたテーマを、リズム、音、言葉、体で巧みに表現。2日間の成果を披露した彼らに、会場からは惜しみない拍手が送られました。

 


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks