はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> 幼児期からの献立クッキング カレー編

幼児期からの献立クッキング カレー編

2009年11月19日

CIMG0846.JPG

クリエート浜松にて、11月17日(火)に幼児期からの献立クッキング「インド人直伝、本格カレー」編を開催しました。4歳から6歳のお子さんの保護者を対象にしたお料理教室です。

講師に「カレー工房まあや」の河内先生をお招きし、20名のお母様が参加されました。
インド人から直接指導を受けた先生から、スパイスを使った本格カレーを教えていただきました。

最初にレシピについて説明した後、さっそく調理に取り掛かりました。
メニューは、チキンと玉ねぎのカレー、レーズン入りターメリックライス、フィッシュボール、えびカレーです。
幼児期からの献立クッキングも4回目になりました。
玉ねぎを炒めたり、煮込んだりと少し時間のかかる料理ですが、チームワークよく料理が完成していきました。

CIMG0847.JPG

フィッシュボールは、じゃがいもとシーチキンを使った料理でカレー味がとても美味しかったです。
カレーは二種類作りました。ルーを使った普段のカレー作り方とは違い、何種類かのスパイスを使い本格的なインドカレーを作っていきました。
ターメリックライスとの相性も良く、食欲も増進されます。
少しスパイスが効いて、大人向けの味付けでしたが、お子さん用の作り方も先生から教えていただきました。
旦那さんや、子供さんに食べさせたい!とおっしゃるお母様がたが大勢いらっしゃいました。
試食が終了した後も、先生に質問をするお母様方もいて、みんさん本当に熱心に参加していただきました。

みんな大好きなカレーですが、一味違う、本格カレーのレシピを覚えて、みなさん満足されたようです。
これから、寒い時期になりますが、スパイスの効いたカレーで心も体もホカホカになってもらいたいです。


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks