はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> 幼児期からの献立クッキング「デコレーションクリスマスケーキ」編

幼児期からの献立クッキング「デコレーションクリスマスケーキ」編

2009年12月12日

クリエート浜松にて、12月8日(火)に幼児期からの献立クッキング「デコレーションクリスマスケーキ」編を開催しました。
4歳から6歳のお子さんの保護者を対象にしたお料理教室です。

街中はイルミネーションに飾られ、クリスマスソングが流れるなか、クリエート浜松もやっとクリスマスらしくなってきました。
今回で最終回を迎える、「幼児期からの献立クッキング」。
今回はクリスマスケーキとアイスボックスクッキーを作りました。
製菓講師の星野奈津子さんを講師に迎え、18名のお母様方が参加されました。

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%91.JPG

最初に、先生が皆さんの前で実演をしてくれました。
今回はスポンジから手作りです。失敗することの多いスポンジケーキ。
「失敗しないちょとしたコツ」をたくさん教えていただきました。
先生の手際の良さ、デコレーションの技術にみなさん感心されていました。

%E5%86%99%E7%9C%9F2.JPG %E5%86%99%E7%9C%9F3.JPG

 次に、実際の調理に移りました。
生地を混ぜるのがとても大変そうでしたが「幼児期からの献立クッキング」も5回目になり、難しいケーキを作っているにもかかわらず、皆さん手際よく作っていきました。
デコレーションは、お母様方の腕の見せ所!どのグループもすてきなデコレーションケーキが完成しました。
出来上がりを試食させていただきました。
一口食べると…甘くて、自然と笑顔になる味で、クリスマスがすぐそこまで来ているのだなと実感しました。

%E5%86%99%E7%9C%9F4.JPG

今回のデコレーションケーキで、皆さんのおうちで素敵なクリスマスがきっと送れると思います。
それでは、メリークリスマス!!


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks