はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> ゴーゴーおもしろサイエンス<水窪小学校>

ゴーゴーおもしろサイエンス<水窪小学校>

2010年1月15日

7月より実施しているゴーゴーおもしろサイエンスの今年度17回目。

DSC05685.JPG

昨日の三ヶ日町平山小学校への片道30kmに続き、本日は、とうとう水窪小学校へ行ってきました。
こうして足を運んでみると浜松市はずいぶん広くなったんですね。しみじみと感じます。

同じ浜松市内とはいえ、ここまで離れてしまうと、気分は旅そのもの。 「温泉にでも浸かって温まるか~! いかん!いかん!今日はそんなことをするために遠出をしているのではない!」 科学館から片道65km、2時間半の道のり。ついに着きましたよ~! 外は寒かったですが、迎えてくれた水窪小学校の皆さん86名の眼差しは温かかったです。

DSC05689.JPG

熱意は距離に比例するのでしょうか?いつになく気合が入りました。今日は、簡単な道具を持ち込んで「空気のひみつ」を紹介してきました。水窪小学校の皆さん楽しんでいただけたかな?

DSC05700.JPG

  DSC05714.JPG


先日来、日本に居座っていた寒波の影響で、途中小雪が舞っていました。冬装備をしていない我が科学館の愛車は、積雪と凍結した路面に行く手を阻まれるかと道中心配しましたが、凍結防止剤が道路に撒かれていたため、全く問題なく現地へ到着し、任務を果たすことができました。

DSC05728.JPG

これからも、浜松科学館は、科学の楽しさ・おもしろさをお伝えするため、市内の皆さんの小学校へうかがいま~す!

 

追伸:後日、水窪小学校の鈴木教頭先生から、事業実施日2日前に撮影された雪景色の写真をいただきました。 すごいですね、とても同じ浜松市内とは思えないです・・・

%E6%B0%B4%E7%AA%AA%E5%B0%8F%E9%9B%AA%E6%99%AF%E8%89%B2%E2%91%A3.JPG

ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks