はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> 「ドキドキバレンタインデーチョコレート作り」

「ドキドキバレンタインデーチョコレート作り」

2010年2月 8日

クリエート浜松にて、2月6日(土)に「ドキドキバレンタインデーチョコレート作り」を開催しました。
小学生を対象にしたバレンタインデーチョコレートの料理教室です。
製菓講師の星野奈津子さんを講師に迎え、23名の小学生が参加しました。

%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%86%99%E7%9C%9F1.JPG

最初に、先生が実演をしてくれました。
先生のお話をみんな真剣に聞き、積極的に質問をする子もいました。
先生が実演をすると、「すごい」「わぁ」といった歓声が上がりました。

%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%86%99%E7%9C%9F2.JPG

3.jpg

次に、実際の調理に移りました。
低学年の子には少し難しい作業も、高学年のお姉さんが手伝ってあげたりアドバイスをしたりしていました。
どのグループも仲良く料理をすることができたと思います。
チョコレートを溶かし、材料を混ぜ、スプーンで型をとって、冷やしていきます。
見た目もかわいく、味もとてもおいしかったです。
最後にチョコレートのラッピングをして完成です。
ラッピングしたチョコレートをみんな大事そうにしまって持ち帰りました。
きっと満足してくれたと思います。

%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%86%99%E7%9C%9F4.JPG

もうすぐバレンタインデー本番です。最近は「友チョコ」も流行っているようです。
参加してくれた小学生たちは誰にあげるのでしょうか。
愛情のこもったチョコレートはきっと喜ばれると思います。
今回の料理教室を活かして、みんな幸せなバレンタインデーを迎えて欲しいと思います。


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks