はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> 大学生のための食育講座

大学生のための食育講座

2010年2月25日

クリエート浜松にて、2月24日に「大学生のための食育講座」を開催しました。
浜松大学の川上栄子先生を講師に迎え、大学生・来年度大学生が16名参加しました。

栄養バランスのよい食事の取り方の講義と簡単野菜クッキングを行いました。
大学生、特に一人暮らしの大学生は外食中心になりがちです。
外食中心の食生活でも、栄養のバランスのよい食生活を送れるようになることが今回のテーマです。

最初に「食事バランスガイド」の活用法の講義を行いました。
食事のカロリーや、どのように食事をとればいいのかなど、普段あまり気にしないことだけど重要なことを教えてもらいました。
どの学生も熱心に耳を傾け、メモをとっていました。
若年からのメタボ対策などもあり、最近お腹が気になる私もとても参考になりました。


224_1.JPG

224_2.JPG

次に、グループに分かれての調理実習。簡単野菜クッキングです。
みんなで、イチゴのムースを作ったあと、野菜クッキングを行います。
「一人一品覚えて帰ろう」を目標に、それぞれが一品づつ作って行きます。
ジャガイモのチーズ煮、ほうれん草のマヨネーズ炒め、ブロッコリーのナムル風、大根のツナ和え、白菜とハムのスープ。
料理をほとんどしないという学生も、てきぱきと完成させていきます。
調理が終わる頃には、違う大学の学生との交流もでき、どのグループも仲良くなっていました。


224_3.JPG

最後に、出前と野菜料理を試食し、外食中心の食生活での野菜の取り方を学びました。

4月から大学生になって、一人暮らしをはじめるという方の参加もありました。
今、一人暮らしを送っている方もいました。
大学生活は本当にかけがえのないものだと思います。
今回の実習を活かし、充実した学生生活を送って欲しいと思います。


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks