はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> はままつ文化サポート対象事業:第9回各流琵琶演奏会

はままつ文化サポート対象事業:第9回各流琵琶演奏会

2010年6月29日

P1120536.jpg

はままつ文化サポート対象事業「第九回各流琵琶演奏会」が6月27日に開催されました。

担当の方から、「歌がメインで琵琶が伴奏、難しい言葉で詠うので、初めての方には難しいかもしれません」と伝えられ、緊張しながら参加しました。しかし、歴史の授業で習った人名や事柄が多くでてきて、意外にも理解できました。
皆さんも、是非一度、お近くで開催の際にはお聞きになってみてはいかがでしょうか?
客演演奏者の中村正巳先生は、1600年頃の日本語の発音で詠う、平家琵琶をご披露して下さいました。平家琵琶の演奏者は日本では5人くらいしかいらっしゃらないそうです。とても貴重な演奏を聞くことができ、感動しました。
会場にはご年配の方が多くいらっしゃいました。若い方にも、琵琶の魅力が広まるといいですね。


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks