はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> はままつ文化サポート対象事業:2010音楽づくりワークショップ「マリンバであそぼう!」

はままつ文化サポート対象事業:2010音楽づくりワークショップ「マリンバであそぼう!」

2010年8月18日

はままつ文化サポート対象事業 2010音楽づくりワークショップ「マリンバであそぼう!」が、8月8日から9日にかけて、静岡文化芸術大学の講堂にて開催されました。

これは6月、7月にかけておこなわれた特定非営利活動法人芸術文化創造育成センターの主催による「アートマネジメント実践講座 ワークショップ編」において、静岡文化芸術大学の学生がアートマネジメントについて学び、そこで学んだことを実践するために、開催されたワークショップです。

両日とも一般参加者、スタッフ、講師併せて約30名が参加しました。
最初に体ほぐし。講師のヒッカーこと打楽器奏者の小島光さんの指導の下、ひとつの輪になって、体をぶらぶらさせたり、手拍子や足踏みを自分の感覚で隣の人へ渡していったりしました。
足踏みと手拍子を同時に違う方向へまわしていくと、途中で音がなくなってしまったりして、簡単なようで意外に難しそうでした。

IMG_1002.jpg

その後は2つのグループに別れて活動。
輪になって自分の名前に手拍子をつけて呼びあったり、野菜の名前に手拍子をつけたりしていました。 休憩後は、3つの野菜の絵を見て、そこから思い付いたことを打楽器で表現するグループ活動でした。5つのグループに別れて発表を行いましたが、みんな様々な感性で作品を作っていました。

IMG_1022.jpg IMG_1023.jpg

9日も体ほぐしから始まりました。
2日目ともあって、みんなリラックスして表現も大きくなっている感じでした。
休憩後の課題は、4枚の絵を見て、打楽器を使ってストーリーを作っていくことです。
約1時間でグループワークをした後に発表でしたが、前日よりも動きが大きく、ステージ全体を使って表現していました。また打楽器だけでなく、声も使うことで違った表現の作品もありました。

IMG_1077.jpg IMG_1075.jpg IMG_1062.jpg

2日間暑い中でのワークショップでしたが、講師の方と多くのスタッフの皆さんのおかげで円滑な運営がされていました。


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks