はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> 「生涯学習フェスティバル浜松夢限大」>&< ついにっ!!

「生涯学習フェスティバル浜松夢限大」>&< ついにっ!!

2011年8月19日

10/22生涯学習フェスティバル in クリエート「浜松夢限大」
ジャズ@クリエートに出演するために結成された
「デクレッシェンズ&クレッシェンズ >&<」の練習会(8/17)に、
ついにジャズ界の巨匠「原信夫」先生と
シャープス&フラッツのメンバーが来てくださいました。
とても八十代の方とは思えないパワフルなご指導に>&<のメンバーも感動していました。

11081901.JPG

普段は吹奏楽を中心に演奏しているメンバーに対して、
原先生からジャズの『ノリ』を教えていただきました。

「ジャズでは、楽譜とおりに演奏してはいけません。
 同じ四分音符でも曲によって長さが違います。その長さは皆さんの個性です。
 ジャズでは個性を表現してください。楽器が演奏をするわけではありません。
 皆さんが演奏をするのです。どうぞ、個性を出してください」


先生の言葉はとても深いです!!

11081902.JPG

(写真の奥中央は、10/22コンサートにもご出演いただきます、トランペットのマイク・プライス先生、
 ドラムの稲垣貴庸先生です。)

レッスンでは合奏練習をして、現状の把握をします。
そして課題をご指摘いただき、セクション練習をします。
そして再び合奏練習をします。
わずか、3時間でしたがとても濃密な時間であり、見違えるほど音の変化がありました。
(音は見違えるとは言わないのかな…)
メンバーもようやく全員そろいました!!

11081903.JPG



次回のレッスンは9月19日です。
今回と同じく原信夫先生と#&♭のメンバーにご指導いただきます。
今日の時点で>&<のメンバーから臨時練習会を開いてください、と要望の声が!!
熱心な皆さんでうれしい限りです。

チケットは8/21(日)から発売です!

アクトシティチケットセンターおよび浜松市文化振興財団オンラインショップで取り扱います。


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks