はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> 12/11(日)「子ども音楽フェスティバルin浜北」開催しました。

12/11(日)「子ども音楽フェスティバルin浜北」開催しました。

2011年12月19日

12月11日(日)に「子ども音楽フェスティバルin浜北」を浜北文化センター大ホールにて
開催いたしました。

このコンサートは国際音楽の日記念事業として開催し、今回で4回目を迎えます。

出演者は、浜松市アクトシティ音楽院が開催する「子ども音楽セミナー」の受講生たち。
このコンサートは当財団が主催をし、音楽院のセミナーで学んだことを発表する機会を
提供しています。セミナーは邦楽教室(筝曲)、リトミック教室、吹奏楽教室と合わせて
約300名が受講しています。

指導していただくのは、生涯学習音楽指導員の先生方。
そして、邦楽指導を市立高校筝曲部の皆さん、吹奏楽指導を浜松海の星高校吹奏楽部の皆さんに
お手伝いしていただき、このコンサート運営も協力していただいています。

当日のレポートをご紹介させていただきます。

11121101.jpg
まもなく開場です。
入場待ちで長い行列が・・・皆さん寒い中、ありがとうございました。
たくさんのお客様にご来場いただき、会場は満席となりました。



11121102.jpg
最初の演奏は、邦楽教室小学校2年生~4年生クラスの皆さん。
オーケストラピットをステージとして使いました。通常あまり機会がない、緞帳の前での演奏。
緞帳(桜柄)とマッチして幻想的な雰囲気でした。
指導講師:吉田理世、吉田道美
演奏曲:さくら舞曲より/大月宗明 作曲


11121103.jpg
各出演団体の演奏終了後には、出演者へのインタビューがあります。
皆さんからは「大きなホールのステージで演奏できて嬉しかった」、
「違う学校のみんなと一緒に演奏できて楽しかった」などの感想がありました。
司会を務めていただいたのは、「はままつアナウンス倶楽部」の白井康子さん。
いつも当財団の事業では「小さなピアニストコンサート」(来年度はバージョンアップして
ピアノコンクール開催記念事業として予定をしています。)で司会をお願いしています。
このような大きなコンサートでも本当に頼りになります。



11121104.jpg
続いて、吹奏楽教室。市内全21校から集まった中学校1年生。
約100名ずつ2クラスに分かれ演奏します。
まずは、原田大雪先生のクラスです。原田大雪先生は今年発足した浜松初のプロバンド
「フィルハーモニックウインズオーケストラ浜松」で代表を務め、トランペット奏者、指導者としても
ご活躍されています。
演奏曲:フェスティーボ/V.ネリベル 作曲


11121105.jpg
土屋史人先生のクラス。
土屋先生は浜松海の星高校吹奏楽部の音楽監督として数々の実績をおさめられています。
この他、広く市域の音楽事業を下支えされ、昨年度は浜松市から教育文化奨励賞が
授与されています。私たち財団の情報誌「HCFニュース(創刊号)」でも紹介させていただきました。
演奏曲:リパーカッションズ/R.W.スミス 作曲


11121106.jpg
リトミック教室。
小学校1年生から3年生の一番小さな皆さんです。
ジャンベやサンドフープを使用して、リズミカルに全身で、音楽を表現します。
振付、演出など講師の先生方のアイデアが注入された楽しいステージでした。
指導講師:岡田智恵子、今井まゆみ
演奏曲:ママリエ~イノキボンバイエ/アフリカ民族音楽-マイケル・マッサー作曲


11121107.jpg
邦楽教室小学校4年生~中学3年生クラスの皆さんです。
このクラスは高学年とあって、演奏曲も難しいもので挑戦。みんなの息もぴったりで初心者とは思えないほど、上手に演奏してくれました。
指導講師:吉田理世、吉田道美
演奏曲:もののけ姫より/池上眞吾 編曲

hougakugassoudan-h.jpg
吉田先生は浜松市100夢プロジェクト事業で本年4月に結成された
「浜松ジュニア・ユース邦楽合奏団」のご指導にもあたられております。
吉田先生のご紹介も財団情報誌「HCFニュース(2号)」で掲載しています。
※平成24年1月~2月に入団募集があります。
 詳しくはこちらをご覧下さい。

*******************************
休憩をはさみ第2部開演です。
*******************************

11121108.jpg
第2部はボランティアで活躍していただいた、浜松市立高校筝曲部の皆さんとゲストによる
演奏です。
通常は13弦の箏を使用しますが、今回は17弦の箏も使用します。
演奏はもちろん、作法もセミナー受講生のお手本です。
演奏曲:花舞/牧野由多可 作曲



11121109.jpg
今回の子ども音楽フェスティバルは、浜松市内の地域間交流をさらに深めていきたいという
思いから、浜北区で開催をいたしました。
ゲストとして、この浜北文化センターを練習会場にして活動されている
はまきた少年少女合唱団」さんに演奏していただき、素晴らしい歌声を披露していただきました。
当日のご来場者からいただいたアンケート感想では、合唱団の演奏が素晴らしかったという
感想が多くありました。
演奏曲:ママがサンタにキスをした/T.コナー 作曲
    うたをうたうとき/大田桜子 作曲
    どうしてだろうと/鈴木憲夫 作曲
    このみち/石若雅弥 作曲

定期演奏会もありますので、ぜひ皆さん演奏会へお越し下さい。
「はまきた少年少女合唱団 第26回定期演奏会」
3月24日(土)13:30開演 会場:浜北文化センター小ホール


11121110.jpg
最後は、浜松海の星高等学校吹奏楽部の皆さん。
朝早くからコンサートの準備、生徒の受付とお世話役、舞台セッティング、演奏指導、
出演者としての演奏etc.と何役もこなしていただき、本当にありがとうございました。
海の星高校さんもクリスマスコンサート、定期演奏会といずれもアクトシティ大ホールで
開催されますので是非みなさん会場へお越し下さい。
演奏曲:AKBメドレー/三浦秀秋 作曲
    愛と奉仕で「やら舞歌」/真島俊夫 編曲

「海の星クリスマス・ファンタジア」
12月23日(金)17:40開演、24日(土)14:00開演 アクトシティ浜松 大ホール

「浜松海の星高等学校吹奏楽部 第14回定期演奏会」
2月5日(土)18:30開演 、6日(日)14:30開演 アクトシティ浜松 大ホール

 

11121111.jpg
そして、最後は出演者約400名全員による合奏です。
「ふるさと」を会場のお客様とともに、全員で合唱しました。



11121112.jpg
皆さんのご協力で実りある素晴らしい演奏会になりました。
ありがとうございました!
 


■お問い合わせ
(財)浜松市文化振興財団
浜松市アクトシティ音楽院 053-451-1150
 


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks