はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> 岡本侑也 チェロ・リサイタル ご来場の皆様からいただいた質問集

岡本侑也 チェロ・リサイタル ご来場の皆様からいただいた質問集

2013年2月26日

浜名梱包クラシックスペシャル ACT New Artist Series 2012.4-2013.3 Series No.87

2013年2月17日 「岡本侑也 チェロ・リサイタル」

当日来場された皆様からいただいた質問で、時間の都合によりアフタートークのコーナーでお答えいただくことができなかった質問の回答を、岡本さんからいただきました。ご来場された皆様、ご出演をいただきました岡本様、ありがとうございました。
 

web3.jpg

Q1.岡本さんにとってBESTの曲は何ですか?作曲者、作品名を教えてください。

A1.常に新たな発見があり、その時やっている曲が一番楽しいので、BESTの曲を限定することは難しいです。

 

Q2.どのような思いで普段練習していますか?また、今日の演奏はどのような思いでされましたか?

A2.練習の時はいつも無心でやっておりますが、今回のコンサートではお客様との距離が近く皆様の暖かい雰囲気が直に伝わってきて、ご一緒に音楽を楽しむことができ、とても幸せでした。

 

Q3.今日使用の楽器はいつ頃作られたものですか?

A3.1965年にイタリアで作られた楽器です。

 

Q4.音楽以外で好きな教科や趣味、興味のあることなどあったら教えてください。

A4.体を動かして発散することができるサッカーや卓球が好きです。最近全然やってないので若干太り気味ですが…

 

Q5.尊敬するチェリストを教えてください。

A5.カザルスです。演奏の説得力や音色の深さは大変勉強になります。先日久しぶりにカザルスの映像を見たのですが、彼の無駄のないテクニック、とりわけボウイングの美しさに改めて驚嘆しました。

 

web4.jpg

Q6.チェロ以外で一番大切にしているものは何ですか?

A6.最後まで諦めない心。

 

Q7.練習時間外は何をしていますか?

A7.本や譜面を読んだり、テレビを見たりします。日曜日は笑点を見ています。

 

Q8.ズバリ、チェロ奏者になっていなかったらどの楽器を演奏してみたいですか?

A8.ヴァイオリンです。メンデルスゾーンやブラームスのヴァイオリンコンチェルトが大好きだからです。

 

 

 

 

2013年の ACT New Artist Series は5月から始まります。詳細は近日中に掲載いたしますが、まずはラインアップだけご紹介いたします。どうぞお楽しみに。

5月26日(日)内匠慧 ピアノ・リサイタル チケット発売:3月10日

7月15日(月・祝)金子亜未 オーボエ・リサイタル チケット発売:5月19日

9月15日(日)パク・キュヒ ギター・リサイタル チケット発売:7月14日

12月15日(日)中野翔太 ピアノ・リサイタル チケット発売:10月13日

2月23日(日)周防亮介 ヴァイオリン・リサイタル チケット発売:12月8日

 

年間パスポートチケットの発売は3月10日からとなります。


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1

Powered by Ultraworks