2017.12.9[sat] - 10[sun] 開催

展示作品

Kobe Music Memory Box

作者:Chloe Meineck(クロエ・マイネック)
出品協力:デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
(ユネスコ連携都市の神戸市からの紹介作品)
英国・ブリストルを拠点に活動するデザイナー・インベンターのChloe Meineck(クロエ・マイネック)により、認知症の人やその家族、介護者のために開発されたプロダクト。
思い出の写真や、お気に入りのオブジェを箱の中央に置くと、特定の音楽やオーディオ・コンテンツが聞こえる仕組みで、認知症の人々にとって、より効果的に「思い出す」ことができるように、また、情緒面の健康やコミュニケーション能力の改善を目的としてデザインされています。
本来、個人に合わせてカスタマイズして作られますが、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)での滞在制作を経て作られた本作には、取材した複数の人々の思い出がおさめられています。
※画像撮影:飯川雄大

モジュラーシンセサイザー

モジュラボ
協力:Clock Face Modular(機材、説明)
世界的な盛り上がりを見せつつあるモジュラーシンセの展示を行います。実際に音出しを体験できます。

rimOnO(リモノ)

株式会社rimOnO
協力:ローランド株式会社
人と乗り物が共存する魅力的な街づくりを目指して開発された、柔らかい発砲ウレタンボディーで出来た2人乗りの電気自動車。

走行時の音はローランド株式会社の技術で設計されています。

Venova(※出展予定作品)

ヤマハ株式会社
分岐管技術により、リコーダーに似たやさしい指使いで、サクソフォンのような管楽器ならではの本格的な音を楽しめます。
軽くてコンパクトな気軽に持ち運べる新楽器です。

クリスタルグランドピアノ

株式会社河合楽器製作所
「聴かせる」に加え「魅せる」。カワイの独創的な発想から誕生した、まさに一台のアートと呼ぶにふさわしい透明グランドピアノです。
その圧倒的な存在感が出会った人の五感を魅了し、空間を華麗に演出するインテリアとしてもアイデンティティを発揮します。

Roland Boutiqueシリーズ(※出展予定作品)

ローランド株式会社
1970年代~80年代に人気を博したローランドのシンセやリズムマシンを小型サイズで再現したシリーズ。
デザインも各オリジナル機のイメージを踏襲したこだわりの設計です。

Coming Soon…

順次公開いたします。