バンド維新 開催記録

BAND RESTORATION  005

バンド維新2012

バンド維新2012の様子

作曲者紹介

西村 由紀江

西村 由紀江

曲名

微笑みの鐘

演奏

浜松市立瑞穂小学校

作曲者プロフィール

幼少より音楽の才能を認められ、ヨーロッパ、アメリカ、東南アジア諸国への演奏旅行に参加し、絶賛を博す。桐朋学園大学ピアノ科に入学と同時にデビュー。
年間60本を超えるコンサートで全国各地を訪れる傍ら、ライフワークとして「学校コンサート」や「病院コンサート」も行っている。
今までに30枚を超えるアルバムをリリース。ドラマ・映画・CMの音楽を多数担当する他、近年ではNHKテレビ「趣味悠々・西村由紀江のやさしい ピアノレッスン」に講師として出演し、ピアノの楽しさ、音楽の魅力を、わかりやすく広めたことでも注目を集めた。コンサートでは、ふんわりした中に芯のあ るピアノの音色と、美しく切ないオリジナルメロディに、幅広い層からの支持がある。コンサートのトークやラジオパーソナリティとしての語りは、音楽に向か う真摯な姿勢と茶目っ気のある人柄がのぞき、好評を得ている。その他、TV・ラジオの出演やエッセイの執筆など、多岐に渡り意欲的に活動中である。
2006年に自身の個人事務所「株式会社 モデラート」を設立。現在モデラートの所属アーチストとして活動。2009年レコード会社をハッツ・アンリミテッドに移籍。同年発売のアルバム「ビタミン」、2010年10月には、完全ピアノソロアルバム「Piano」が好評。
2011年5月にデビュー25周年を迎える。
7月には、初のセルカヴァーアルバム「「Smile Best~selfcover collection~」を発売予定。 代表作は、ドラマ「101回目のプロポーズ」、映画「子ぎつねヘレン」、NHK「アーカイブス」など。

作品解説

この曲は、昨年の3月、東日本大震災が起きた時に生まれました。自分にできることは何かを改めて考え、一人でも多くの人に笑顔を届けたいと思った瞬間、メロディが空から降りてきたのです。今回は小学生の生徒さんが演奏してくださることを聞き、小編成でシンプルなアレンジを心がけました。
この曲には、2つの祈りがこめられています。1つは内に秘めた静かな祈り、もう1つは、空に向かって叫ぶ強い祈りです。
静かな祈りのシーンは滑らかに、強い祈りのシーンは元気よく、メリハリを感じて演奏してください。そして、一番大切なのは笑顔で演奏すること!楽しい気持ちで演奏すれば、必ず聞く人の心に響きます。浜松市立瑞穂小学校の皆さんの演奏、楽しみにしています。

ページの先頭へ

主催

公益財団法人浜松市文化振興財団

事業

バンド維新2021

会場

アクトシティ浜松中ホール

チケット発売

HCFオンラインショップ

協力

株式会社東京ハッスルコピー株式会社イーエムアイピクチャーズエンターテイメント一般社団法人日本作編曲家協会

後援

浜松市一般社団法人日本音楽著作権協会

協賛

ヤマハ株式会社

委嘱作曲家

北爪道夫伊藤康英桑野聖守屋純子森田花央里篠田大介斉木由美

公益財団法人 浜松市文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1 TEL : 053-451-1151 URL : https://www.hcf.or.jp/