バンド維新 開催記録

BAND RESTORATION  008

バンド維新2015

バンド維新2015の様子

作曲者紹介

真島 俊夫

真島 俊夫

曲名

月山 - 白き山 -

演奏

静岡県立浜名高等学校

作曲者プロフィール

作曲を兼田敏氏(故)に師事。
吹奏楽の為の作・編曲作品が多数。
代表作品は『三つのジャポニスム』や、2006年にフランスのリールで開催されたクー・ド・ヴァン国際交響吹奏楽作曲コンクールに於いてグランプリを受賞した『鳳凰が舞う』、2008年にブラジルのトム・ジョビン(A.C.ジョビン)音楽学校からの委嘱で書いた、マリンバとバンドの為の協奏曲『大樹の歌』、2011年に東京佼成W.O.に書いた『地球-美しき惑星』等。
ジャズ・ポップスの作品も多数あり、二十数年以上にわたり「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」にスコアを提供、代表的な編曲としては「宝島」「オーメンズ・オブ・ラブ」「チュニジアの夜」等
オリジナル作品のCD『真島俊夫作品集』が'08年8月、キングレコードより発売。

作品解説

 この曲は小さな編成のバンドでも効果的かつ音楽的な曲をとの要望に応えて作曲しました。
 テーマとして私が選んだのは、私の故郷でもある山形県鶴岡市からの眺望できる霊峰「月山」です。
 「月山」は出羽三山の中でも一番高い山で、冬はその美しい姿に雪化粧をまとい、またの名を「白き山」とも呼ばれて人々の心に敬虔な思いを抱かせます。
 曲は「月山」の荘厳な美しさを讃える第一主題で始まり、この主題が調やテンポを変えながら展開していきます。
 そして山の厳しい天候や四季折々の表情を表すように、軽快な第二主題が早いテンポで演奏されます。
 この二つの主題が交互に奏され、曲はクライマックスへと向かいます。

 演奏にあたって、第一主題はハーモニーをよく聞きながら歌ってください。
 第二主題はテンポが崩れないように、また、音符や譜割の正確さに気をつけて演奏してください。

ページの先頭へ

主催

公益財団法人浜松市文化振興財団

事業

バンド維新2021

会場

アクトシティ浜松中ホール

チケット発売

HCFオンラインショップ

協力

株式会社東京ハッスルコピー株式会社イーエムアイピクチャーズエンターテイメント一般社団法人日本作編曲家協会

後援

浜松市一般社団法人日本音楽著作権協会

協賛

ヤマハ株式会社

委嘱作曲家

北爪道夫伊藤康英桑野聖守屋純子森田花央里篠田大介斉木由美

公益財団法人 浜松市文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1 TEL : 053-451-1151 URL : https://www.hcf.or.jp/