クリエート浜松

クリエート浜松

スタッフブログ

今週のギャラリー(~9月19日)

2021/09/17

今週のギャラリーを紹介いたします。

ギャラリー31『第49回 静岡県油彩美術家協会西部地区作品展』
9月13日(月)~9月19日(日)10:00~17:00(最終日は16:00)

●IMG_6674.jpg
今週のギャラリー31は油彩画展です。
西部地区、とのことですが、菊川市から湖西市までに住んでいらっしゃる方々の作品展になります。

テーマはなく自由な展示。
しかし大きい作品と小さい作品それぞれ二枚ずつまでと、出展数は限られているんだそうです。そんな限られた出展数の中で、今回の作品展にやってきた油彩画たちをすこしだけ見ていきましょう!

●IMG_6655.jpg
まずはこちら。
《カフェタイム》と題された作品です。
午後の、のんびりほっとしたような雰囲気を感じさせてくれる一枚ですね。傍らで本を読みたくなります。

●IMG_6671.jpg
続いてはこちら。暗い中に怪しい雰囲気でたたずんでいる彼岸花の作品。
もうすぐお彼岸ですし、時期的にもぴったりですね。
筆者はこの間、自宅付近で彼岸花を見つけて秋を感じておりました。
彼岸花の赤色はすごく目立ちますよね。見つけやすいですし、鮮やかでとてもきれいです。

今年はまだ彼岸花を見ていないな、という方も、ぜひこちらの絵で秋を感じていただければ!

●IMG_6652.jpg
こちらは今回取材させていただいた、河原﨑さんの作品3点。
独特な雰囲気ですね。引き込まれてしまいそうです。

取材の中で河原﨑さんは、

『上手い・下手』よりも楽しんで一所懸命に描くことに意味があると思っている。
油絵は高齢化が進んできている。若い人にも積極的に参加してほしい。
敷居が高いと思われることが多いけど、見ることも勉強になるので見に来ることから始めてほしい。

とおっしゃっていました。
確かに『油絵』というと専門性の高いもののように思ってしまいますね。
そして西洋美術(例えばゴッホやムンクなど)のイメージです。
ですが、油絵といえども絵の具は絵の具。表現の幅は大変広いですし、こんな絵も描けちゃいます↓

●IMG_6663.jpg
ポスターっぽいですね!
こんなこともできちゃうと知れば、きっと油絵に対する敷居の高さはぐっと低くなるのではないでしょうか?

この他にも素敵な作品がギャラリー31いっぱいに詰まっていました。
皆さんもぜひ訪れて、油絵を身近に感じてみるのはいかがでしょうか?
筆者みたいに今までの認識が変わるかもしれませんよ!


ギャラリー33・34『第35回 火陽会展』
9月13日(月)~9月19日(日)10:00~17:00(最終日は16:00)

お次は火陽会さんの展覧会です。
お名前の通り、昔は火曜日に活動していらしたそうです。

ジャンルとしては油彩画と水彩画。皆さんどちらか、あるいは両方を自由に描いていらっしゃるのだとか。
それでは早速作品を見ていきましょう!

●IMG_6677.jpg
こちらは今回取材させていただいた方の作品。向かって右側の絵ですね。
朝の静けさとちょっとしたさみしさを感じる雰囲気が好きです。
きっとこれから人がやってきてお仕事が始まるんでしょうね。朝じゃないかもしれませんけど。

そして左側の絵はお猫が可愛いですし、女の子の笑顔も素敵です。
右側に描かれている蔵の裏側を覗いてみたら...... 遊びに来た女の子と仔猫がいるかもしれませんね。

●IMG_6679.jpg
こちらは素敵な花の庭。
一見、持ち主がいなくなってしまったどこかの庭園のようですが...?

白い花に縁どられたゲートが可愛らしいですね。
夏の間にふらっと訪れてみたいです。

●IMG_6680.jpg
ギャラリー34に移動してみたらこんなパネルが!
火陽会さんが活動紹介をしてくださってます。
皆さん和気あいあいとした雰囲気で、楽しく絵を描いていらっしゃることがよくわかります。

ちなみに、現在は毎週水曜日のお昼と夕方に活動しているそうですよ。

●IMG_6681.jpg
そしてこちらは、シンプルな色づかいなので目を引く作品。
空と地面以外は無彩色というのが素敵ですね。

●IMG_6682.jpg
火陽会さんの展覧会、会員さん方が自由に描いているのもあって、壁に掛けられた絵も多様なんです。写真のような、全く違うタイプの絵が隣に並んでいるのを見られるのは貴重な体験だと思います。
皆さまもぜひご来館いただいて、その雰囲気を感じてみてください。

●IMG_6683.jpg
火陽会さんはwebでの活動も活発で、過去の作品を『web展覧会』という形で公開しています。
そしてホームページ行のURLを張ってもいいと許可をいただけたので載せてしまいます!
火陽会ホームページ:http://www.kayokai.com



ギャラリー35『gentil Dress Fair in HAMAMATSU』
9月15日(水)11:00~18:00

水曜日にはギャラリー35で社交ダンスで使われるドレスやウェアの販売をしていました。
筆者の都合で取材できなかったのは少し悔しいですね。

以上で今週のギャラリー紹介は終わりとなります。
今週末、お時間のある方はぜひ展覧会にいらっしゃってください!

【安】

  • 前の記事 
  • 一覧に戻る 
  • 次の記事
PAGE TOP