クリエート浜松

クリエート浜松

スタッフブログ

今週のギャラリー(~1月16日)

2022/01/10

今週のギャラリーは開催開始日が各ギャラリーごとに異なります。
今日から始まるのは...ギャラリー35のみになります。


第17回西部版画倶楽部展

10:00~17:00(16日最終日は16:00まで)

版画というと小学校の図工の時間に習ったのを覚えていますが、
そのイメージで足を運んだ私には、驚くほど色鮮やかで繊細なラインで描かれている
作品たちに感動してしまいました。


浜松市内でご活躍されている先生たちの作品も多く、会員も募集していましたよ。
版画と言っても色々な技法があり、私が小学校で習ったのは「木版画」と
呼ばれているもので、木材に彫刻刀などを使用して凹凸を作る方法です。
その他には「銅版画」、銅板に凹凸を作ります。


シルクスクリーン.JPG

こちらの「シルクスクリーン版画」は絹を張ったスクリーンを通して印刷する
版画技法のようで、私が持っている版画のイメージが一新されるほどでした。

 

会場そ進むと、その他にも色々な技法で制作した版画が並んでいて、
どの作品も見入ってしまう版画ばかりでした。
「ゴム版画」「紙版画」「ステンシル」等々...

いろいろ.JPG


会場のスタッフの方がとても親切丁寧に説明して下さるので、
作品それぞれの想いも伝わりとても有意義な時間が過ごせました。
(ありがとうございました)


皆さまも、写真でもなかなかこの良さがわからないので是非会場に足をお運びください。
嬉しいことに来場された皆さまに、倶楽部の皆さまお手製のポストカードを1枚
プレゼントして下さるそうです。
こんな素敵なお手紙が届いたら嬉しいですね♪でも使うのが勿体ないという方は、
こんな感じに額に入れてお部屋に飾ることをお勧めします。

額.jpg



今週のギャラリーの今後の予定は...

12日(水)10:00~ギャラリー31 第67回西部地区高等学校書作展 
※ギャラリー31は入場制限を行っています。
 一般の方のご入場はご遠慮いただいております。
 入場できる方は...作品出品生徒とその保護者、作品出品校の学校関係者に限ります。

14日(金)14:00~ギャラリー32 キャプテンサンタ浜松フェア
14日(金)14:00~ギャラリー34 がいこくえほん展 ※要事前予約

が始まります。

今週末は当館のギャラリーにご来場いただき、アートな時間をお過ごしください☆

【幸】

  • 前の記事 
  • 一覧に戻る 
  • 次の記事
PAGE TOP